子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の終わりに、毒親からの自立を宣言します。

修羅場だった2017年が今日で終わる。 この1年は、私の40年の人生で一番辛かった。 2017年の年明けは夫と子供と3人で夫の母の故郷の国に いたけれど、ちょうどその12月の半ばから夫が突然 ギャンブルをやり出し、 目を見開いてスマホで賭けの 行方を追ってい…

過干渉毒親から逃げる方法:テリトリーの外に出る

ドラマ『過保護のカホコ」はとてもおもしろかった。 過干渉の母親の特性がコミカルに誇張されて描かれていた。 ドラマでは母親のテリトリーが赤い線で囲まれていたように、 過干渉親には自分が支配者になれるテリトリーが決まっているらしい。 その範囲は意…

過干渉毒親の実態:監視する

多分結婚したくらいから 母の視線がすごく気になるようになった。 同じ空間にいるとき なんかずーっと見られているような 無遠慮な視線を感じるので 一度数えてみたことがある。 母は、なんと6秒に1回は 私の顔をみていた。 そして思い出した。 もっと昔から…

ドラマ『明日の約束』をみて学んだこと・毒親との別れ方

自分の親が毒親だと気づいたところで、 親から離れるのはものすごく難しい。 長年にわたって巧妙に洗脳され支配されてきた のだから、その洗脳を自ら解き、逃げ出すのは 監獄から抜け出すような難しさがあると思う。 私は自分の親が過干渉・支配タイプの毒親…

私の今について

ブログにお越しいただきましてありがとうございます^ - ^ 私は現在夫と別居して2歳になったばかりの娘と実家に 居候している40歳ママです。 子どもが生まれるまでは仲良しだった夫と 別居して約9ヶ月になります。 先日第一回離婚調停が行われましたが 夫が…