子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ休止します

いつも訪問いただきましてありがとうございます。 こちらのブログ、私の思考を整理する場であり、 同じような立場で悩みを抱えておられる方々に 何かしら参考になったり共感できるところがあればいいなと 思って続けてまいりましたが、 どうやら別居中の夫が…

家族は金と権力である

家族のゆくえは金しだい この本、家族問題を扱った本を多く読んできた 私の、今のところの一番のヒットだ。 こんなにも小気味好く、多くの偽善的な人々がうっすら 分かりながらも口に出せないでいることをスパッと、 しかもきっちり根拠も出して言い切ってく…

モラ母に育てられた娘はモラ男と結婚し、またモラ母の元に戻る

母を棄ててもいいですか? 支配する母親、縛られる娘 (こころライブラリー) 実家に出戻っていながら、こんな本を読んだ。 毒親とか毒母とかいう言い方もあるけど、 この本では「モラ母」と呼んでいる。 改めて、私の母はやっぱりモラ母なんだなあ、と思った。…

ブログ一時非公開にしていました

ブログ訪問、ありがとうございます。 3日間このブログを非公開にしていました。 というのも、別居中の夫が私の母にこのブログのリンクを送りつけ、 「旦那の病気とお母さんをネタにこんなの書いてます。」というメッセージと その他私や私の母に対する恨み…