子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て/夫婦関係/精神病に関するおすすめ書籍 まとめ

このブログで紹介させて頂いた私が読んで 感銘や気づきを得た良書をまとめてご紹介します。 無知は罪。 本を読み、知識と気づきを増やすことで 人としてのあり方を常に修正していきたいと思っています。 リンクはアマゾンに飛びます。 私はたいていKindle (…

親との確執を解決しておかないと解消されていない怒りは配偶者や子どもに向いてしまう

毒親からの完全解放 こちらの本に自分の親が毒親かどうか見極める方法が 書いてあります。 一言で言うと、 「あなたが親とは違う自分の意見を言った時に 真剣に聞いて受け入れてくれるかどうか」 親と違う意見、価値観のことを言った時に 逃げたり、有無を言…

勇気を持って「親が悪い」と言おう!精神病を作ったのも治せるのも親だから。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます! 更新の期間がだいぶ空いてしまいました。 書きたいことはたくさんあったのですが このブログは夫が見ていると思うと、どうしてもストッパーが かかってしまい、公開できずにいました。 本当は2017年いっぱ…

過干渉毒親の実態:先回りする 発達を邪魔する先回りの大きな罪

母は全てにおいて自分が先に気づいて先にやりたい。 出かける時の持ち物チェック。 今はさすがに私自身の持ち物についてあれこれ 言わなくなったけれど、その代わりに私の娘のものを 私がちゃんと準備したか毎回毎回確認する。 毎日のことなのに 毎日毎日 「…

過干渉毒親の実態:声が追いかけてくる

ドラマ「明日の約束」でも、2階に上がろうとする ひなたに後ろからお母さんが叫んでいたけど 私の母も、私が立ち去ろうとすると決まって 大声で話しかけてくる。 母がいるリビングから私が立ち去る時 それはちょっとトイレに行くだけでも 洗面所に顔を洗いに…

私以上の犠牲者かもしれない妹

正月休みで妹が帰省していた。 妹は年子で現在39歳。 独身。 東京で会社員をやっている。 梅雨生まれだから仮に”梅子”としよう。 妹は私とは正反対の性格で 小さい頃はガキ大将、小中高と学級委員長や 生徒会長、部活の主将を務めてきたリーダータイプ。 体…

過干渉毒親の実態:勝手に片付ける、捨てる

母は私のものや私の娘のものをすぐに勝手に片付ける。 2歳の娘のものは当然母親である私が管理している。 だけど母はすぐに勝手に片付ける。 2歳の子どもは、これは私の、これは誰の、という 所有を確認したい年頃で、勝手に触ったり移動させたりすると 「い…