子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親の実態:子供を絶対に信頼しない

子どもを信じること この本は素晴らしいです。 親になる人みんなに読んでほしい。 そして毒親というものは、この本のタイトルとまさに真逆。 「子どもを信じないということ」 というタイトルの本が彼らの頭の中には入っているのかも 知れない。 小さな時から…

キレやすい人と暮らしていると心疾患で命が危ないかも

心と体は繋がっている。 ストレスが体の病気を作る最大の要因。 この2年、人生最大のストレス過多状態が続いていたから 体のどこかがおかしくなっても変じゃないと思っていた。 ちょうど40歳の節目検診のお知らせが来ていたから この機会に総点検してみるこ…

思いやりのない家

家には住む人の人柄と精神状態がそのまま現れる。 家の中の管理を担当している人の。 家族で暮らしている場合は大抵主婦、母親が家の中の 収納やインテリアを決めているだろうから 主婦、母親の人柄と精神状態が家にははっきりと 現れている。 今回実家に1年…

「子供のために兄弟を作ってあげよう」は間違いである

数回お世話になったヒプノセラピーのセラピストさんが はっきりおっしゃった。 「子供にとってみれば兄弟なんていない方がいいに 決まってるんですよ」 ギリシア神話の「カインとアベル」は兄弟殺しの物語。 つい最近も神社で兄弟殺しがあった。 私は中学生…

引き寄せの法則の不思議

ドラマ「隣の家族は青く見える」を見ていて思った。 子供はいらない!と思っていた人が 子供を育てることになり 子供が欲しくて欲しくてしょうがない人が 長い間不妊治療をしていたりする。 神様はこんな風に時に残酷に 人に試練を与える。 きっと、当たり前…

毒親と心の中で決別する魔法の言葉

私にはかつて育ててくれた親がいました。 でも今はいません。 年の離れた知り合いがいます。 毒親と離れたい気持ちになったら こんな風に自分に宣言するといいと何かの毒親本に 書いてあった。 親だと思うから愛情を求めてしまうし 甘えが出る。 でも「隣の…