子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時代が明らかに変わりつつある

最近続いているスポーツ界の若い選手が 権力者を告発、組織の実態を明らかにするという 出来事。 しみじみ、 やはり長年続いてきた”権力で支配する”時代が もう終わるのだなあ、と思いながら 宮川選手の会見をみていました。 ドラマ「ハゲタカ」でも鷲津さん…

元夫を思い出すとき

日頃育児と仕事に追われているし 頭の中の悩みの多くを占めているのは親からどう離れるか ということなので、離婚成立後は元夫のことを思い出すことも ほとんどない。 だけど昨夜は久しぶりに元夫のことを思い出した。 娘が園でのお昼寝が短かったそうで、 …

何を食べるかより、どんな気分で食べるか

元夫と別居中の実家暮らしから 離婚成立して母子2人暮らしになって諦めたことがあります。 それは・・・ 料理! 今娘は2歳で、まだまだママにピッタンコです。 私が台所に立つと必ずそばをちょろちょろします。 私と流し台の間に入り込むこともしょっちゅう…

市役所とカウンセラーの連携

今みているドラマの1つ。 『健康で文化的な最低限度の生活』 役所の生活保護の申請を受け付ける課と そこに来る”困っている人々”のお話。 夫のDVが原因でうつ状態のシングルマザーもいれば 父親からの虐待で心に傷を負って働けない青年もいる。 やっぱり、…

不機嫌な人は、甘えている人

結婚して、精神を病んでいた元夫の不可解な言動を 理解しようとたくさんの心理学、精神病理学、親子、 人間関係についての本を読んできた。 その中で一番心に引っかかったのが 「甘え」の仕組みについて。 結婚当初に読んだのはこの本。 「甘え」の構造 [増…

子どもが育つには複数の大人が必要。それでもわたしが実家に帰る理由。

お盆休みは10日ほど実家に帰っていた。 これほど毒親だとか嫌だとか離れなきゃとか 言いながら、それでもわたしが実家に帰る理由。 娘がジジババに会いたがるから。 娘は1歳2ヶ月の時からもうパパとは別居しているから 「パパ」という存在は知らない。 保育…

家族の中のスケープゴート

スケープゴート 心理学用語で「集団自体が抱える問題が集団内の個人に身代わりとして押しつけられ、結果として根本的な解決が先延ばしにされること」。 例えば学校や学級自体が抱えている問題が、いじめられっ子をスケープゴートにすることによって一時的に…

子どもの自立を阻む母の手

私は母の手が憎い。 中学生になった私が自分の靴紐を結ぼうとしているのを 遅い、と言うように私の手を払いのけて結んだ母の手。 (催眠療法で出てきた光景) 小学生の私の髪を結んでいるとき きつく引っ張られて「お母さん痛い」と 言ったら 「うるさい!ち…

女が女に嫉妬するとき

私と妹が絶縁することになったLINEのメッセージ。 わたしは妹に離婚と実家を出たことを報告し 「自分を癒すためにも心理カウンセラーの勉強を 始めることにしました。生涯勉強!」と書いたら 妹は 「わたしは家族のことで悩んでいないのでアドバイスは 不要…

夫が嫌いな子育て世代の妻たち

離婚後最初の職場では、自分がシングルマザーであることを 言わないでいた。 非常勤の仲間はみんな主婦で わたしより大きい子供を育てている人ばかり。 旦那の話が出ることもあり、 離婚したばかりということで気を遣わせても悪いなと 思い、特に聞かれもし…

過干渉毒親が年を取ったら:娘の言葉を自分が思いついたかのようにおうむ返しする

支配的な過干渉毒親が年を取ったらどうなるかシリーズ。 子供を支配したい過干渉毒親は 常に自分の方が子供より有能で明晰であると確認しなければ 生きていられない。 だけど年齢の経過には逆らえず、彼女の思いとは 裏腹に脳も体も確実に衰えていっている。…

崩壊している日本の学校教育。虚しさを募らせる教師たち。

昨日クローズアップ現代で今の学校教育の実態を やっていた。 「生徒に暴力を振るわれる教師たち」 中学校や高校で生徒が教師に暴力を振るうケースが 増えているという。 小学生でもそういうことがあると。 小学2年生の男子にバットで後頭部を殴られ 難聴に…

自分を必要としてもらうために姉妹の仲を邪魔していた母。

それから1ヶ月後にゴールデンウィークがあり 私は前半は帰らず後半に実家に帰ることにした。 親からは妹のことは何も話がなかったし さすがにこのやりとりの後でノコノコ実家に 帰ってないだろうと思っていたら なんと帰っていた。 だけど私が実家に行くそ…

妹と絶縁。家族だからと甘えを許していた自分に気づいたあの日。

離婚っていわば人生かけた人間関係の断捨離。 この人と生涯共に生きていく! そう決めて神様の前で誓った人と お別れする。 子どもにとってのたった1人の父親と もう会わない決意をする。 この断捨離ができれば、他の人間関係を切るのも バッサバッサできる…