子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の縁切り神社 安井金比羅宮

話の通じない元夫との離婚を決意したとき 彼が一切私の気持ちをわかってくれないので 離婚が無事に成立するよう縁切り神社にお参りした。 あの時は3つくらい行ったと思う。 中でも調べた中で最強との声が多い 京都の安井金比羅宮。 安井金比羅宮 おびただし…

親の言うことは聞いてはいけないがよその大人の言うことには耳を傾けよう

フロムは 「人間の歴史は不服従によって始まった」という。 実は、人間の成長は親への不服従によって始まる。 それが自我の確立のスタートである。 母親との原始的なつながりを断つことから始まる。 そこから独立と自由へスタートする。 人生を後悔すること…

生死に関わる事態が発生したら承認欲求など跡形もなく吹き飛ぶという話。

有名な「マズローの欲求5段階説」 心理学者マズローは人間の欲求にはこの5段階があり、下層のものから順に満たされれば 1つ上の欲求を持つようになると説いている。 生理的欲求とは生き物が生きるために必須の基本的な欲求、 食べたい、飲みたい、寝たい、…

ネガティブな感情はお腹に宿る。

離婚後も、 私の苦労や気持ちを思いやることは一切せず 自分のことだけ考えてのうのうと連絡してきた元夫。 音信不通だった1年で私は彼のことを思い出すことも ほとんどなく、ひたすら前に進もうと痛い心に ムチ打ってやってきた。 それなのに、 1年前から一…

現実から目を背ける人は最後は地獄。

またまた加藤先生の本。 人生を後悔することになる人・ならない人 パラダイムシフトの心理学 子どもはいらないと思っていたのに 夫に望まれて子どもを産んで そしたら心が未熟すぎた夫が父親になれなくて 勝手に抗精神病薬をやめて睡眠薬過多になって ものを…

覆水盆に返らず

「家売るオンナ」をHULUで見ている。 最初は期待していなかったけど 見てみたら家を通していろいろな家族の形が 表現されていて、結構面白い。 今日見た第7話に熟年離婚する夫婦が出てきて 夫の方が離婚を止めようとする娘に 「覆水盆に返らず、なんだよ。…

休む時に罪悪感を持たないこと

年末に宣言した通り、 1月は休むと決めた。 ジタバタしない。 セルフケアのために時間とお金を使う。 9月に肩こりがひどくなってどうしてもしんどくて温泉に行った日 その日に限って娘が保育園で熱を出し、 私が園からの電話に一回で出なかったために 母に…