子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親育ちが救いを求めてした結婚は共倒れになる。

私と妹で、半分づつ実家へ帰るゴールデンウィークが 始まった。 この前帰省したとき、妹の話になり、 私がもう一生会わないくらいのつもりだ!と 真剣に言ったら母はこう言った。 「梅ちゃん別にそんな感じじゃなかったけど。 あんたがお母さんのこと鬼やと…

心の平安を取り戻すのに特定の宗教は必要なのか問題。

「宗教の役割」なんてことを語れるほど 知識も信仰も深くないけれど 今日はこのテーマで。 友達になりたいな、と思って近づいた人が 実はある宗教の信者で勧誘されてしまった、という 経験がある人も多いのではないだろうか。 私は、ある。 一度は会社の同僚…

モラハラ被害者になる人はまず親がモラハラである可能性が高い

モラルハラスメント。 私がこの言葉を初めて知ったのは 今から9年ほど前になる。 私が交際していた人の暴言や バカにされることに耐えかねて 別れた直後だった。 ある友人にその別れの話をしたら その人はDV家庭で育ったために 私よりずっと早く子供を見える…

オシャレが大好きな人は結婚できない?!

NHKでなかなか面白い番組をやっていた。 www.nhk.or.jp AIが日本の20万人の結婚できた男女、できていない男女の 行動を1600万パターンに分析、結婚したい人がするために最も重要なことは何か? というようなことをやっていた。 結婚相談所の相談員たちも驚い…

三流の親は子供に現金を渡す、一流の親は子供に資産を生む仕組みを渡す

今日は用事があって電車に乗った。 するとこんな本の広告が貼ってあった。 資産家女子高生育成プロジェクト キャッチコピーは 三流の親は子供に現金を渡す 一流の親は子供に資産を生む仕組みを渡す 本当にそうだ!! その通り!!! 「金持ち父さん貧乏父さ…

離婚した人に元夫のことを聞くのは遠慮してほしい

離婚した人は離婚後に知り合った人と 付き合う方が気が楽だという。 昔から知っている人や友人は なぜか元夫のことを聞いてくる。 「今連絡あるの?」 「養育費もらってるの?」 「そもそもなんで別れたの?」 「最近連絡あった?」 どれも聞いて欲しくない…

私が考えている毒親への仕返し

電話カウンセリングについては 再検討することにしました。 予約ページにアクセスいただいた方 ありがとうございました。 やっぱり、もう少し自分のケアに集中したいのと このブログでは個人的なことを思うままに 書きたいのでそうします・・・ 私は書くこと…

過干渉毒親にとって子供は家畜かペットに過ぎない。

週末用事で実家に帰って またやってしまった。 私が 「シングルマザーの都会暮らしは 金銭的に厳しいってわかったわ」とか 話してしまったあと、 私が違う部屋で着替えている時に 母が父に話しているのが聞こえた。 「今は保育園のことがあるからあれやけど …

小さな子どもにたくさんの習い事をさせる親の心理

「教育ママ」 なんか、この言葉自体もう時代遅れ。 だけどいまだに教育ママは実在する。 まだ保育園や幼稚園に行っているような 幼い子どもにたくさん習い事をさせる親の 心理とはどういうものなのか。 私が子供を預けている園の理事長(大学教授でもある) …

親に植えつけられた毒を抜くワークに集中する3ヶ月間。

子どものためとは言え、 最低月に1回は両親に会って色々世話になっているので 何もしないでいると毒がぐるぐる回って苦しい。 母はじーっと私の顔を見ている人なので (本当に近くにいるとほとんど私から目を離さない! 危なっかしい赤ん坊じゃねえっつーの…

垣間見えた母のインナーチャイルドの傷

2ヶ月くらい前になるけど 叔母(母の姉)も入れて温泉に行った時 叔母が子ども時代の話をした。 叔母が小さい時、 父方のおばあちゃんが同居していたけど 山で滑落して死んでしまっていたこと。 叔母より4つ年下の母には おばあちゃんの記憶はないそうだ。 …