子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白雪姫の復讐計画

私の母は、私の妊娠がわかった瞬間から 離婚して出戻ってくることを望んだ。 それを言葉や態度にあからさまに婿に向かって 出すことによって、元々自己肯定感の低い繊細な彼を 深く深く傷つけた。 私の出産前後に、母が夫に対してとった 悪魔のような言動を…

生き金を渡す親・死に金を渡す親

以前の記事でも書いたが 愛ある親のお金の渡し方と毒になる親のお金の渡し方 - 子の心親知らず 親が援助するお金は子供を生かすこともあれば 殺すこともある。 私の親も元夫の親も、子供が生きるための お金を渡すことができない人だ。 元夫が亡くなったこと…

元夫が亡くなりました

日本に一時帰国しています。 昨日、両親から元夫が亡くなったことを聞きました。 9月に亡くなったそうです。 真っ先に、「自殺?」と聞きました。 自宅で頭を強く打ったことが原因で、事故だったと 義父は説明したそうです。 自宅の入ってるアパートから落ち…

嫌味や棘のある言葉を吐く人の怒りの正体

引っ越してきてから知り合った同業種の人がいる。 彼は初対面でいきなり共通の知り合いの(と言ってもわたしは 知り合ったばかり)人の悪口を言ってきた。 最初は謙虚な感じにも見えたが単に卑屈な人なんだと 話して10分で分かった。 何度か話すうちにわたし…

家族を大切にできなかった男の孤独な老後

2020年、あけましておめでとうございます。 あまり更新しないブログを読んでいただき ありがとうございます。 今年もゆるりと気分任せで更新して参ります。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は孤独な男の老後のお話。 新しい…