子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一方的な様子伺いのメッセージを送ってくるのは過干渉毒親の習性の一つ

実家を出て10日。 10ヶ月もいたので急にいなくなったら それは寂しいでしょう。 先週末には娘もじいじばあばとバイバイして 寂しい、と言ったのでビデオ通話してあげた。 母の嘘くさい大声を聞くとやっぱり私は 具合が悪くなった。 大きな声で名前を連呼し、…

離婚と毒親育ちであることへの気付きによって起きたセルフイメージの変化

日本出国したため、更新が空いてしまいました。 出発が決まってから今までにない手続きなどが 多くて(PCR検査とか諸々への連絡とか) お金も普段の5倍くらいかかったし 一時帰国から戻るというより引越しみたいに 荷物が増えていたのでその処分などにも 追…

Kindle書籍再配信のお知らせ

里帰り出産をしてはいけない 2017年4月にKindleで書籍を出版したのですが、 当時夫にそれについてあれこれ言われて面倒になったので すぐに配信停止をお願いしておりました。 もう夫に何か言われることもないので 再配信をさせていただきました。 年間40万人…

過干渉毒親がもっとも恐れていることは「もうあなたは必要ない」と言われること

先日、母と一緒に娘を保育園に迎えに行った帰り、 車の中でどこのスーパーが好きか、という話になって 娘と私の意見は一致。 母は別のスーパーが好きなので 娘が「ばあばは〜スーパー〇〇で降りて〜、 ママとりんごは〇〇に行こっか。」 と言い出した。 そこ…

毒親家族に3人まとめて1000倍返しだ!!!

ドラマ「半沢直樹」終わってしまいました。 私も半沢ロスの一人。 今回のこのドラマは現在の社会情勢とぴったりマッチして モヤモヤを抱えたままストレス過多時代を生きている人々のストレスを軽減してくれたことでしょう。 いち銀行員が国家権力にやり返す…