子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で子育てしたくないシングルマザーたち

トータルで10年海外で生活している私は 海外に住む日本人の番組もよく見る。 日曜日に放送される「グッと地球便」も その1つだ。 今日はブラジルに暮らすシングルマザーを やっていた。 「日本で子育てしたくないと思い、 夫の故郷であるブラジルに移住する…

毒親には短い言葉で「できないこと」を伝える

毒親は 「自分が正しい」 「自分のほうが上」 「子どもは親に従うべきだ」 「子どもは自分より無知で無能である」 そんな思いが何を持ってしても 離れないほど、脳にこびりついている。 毒親に子供が言葉を尽くして 一生懸命に自分の気持ちを伝えても なぜか…

子どもにうそをついたり隠し事をしてはいけない

昨日の神戸新聞に良い記事が載っていた。 新型コロナウイルスをめぐる情報発信のあり方について ー関西大教授:土田昭司 危機管理コミュニケーションでは、うそで他人を期待 させてはいけない。希望を抱かせてから裏切るのは 「希望の拷問」といい、最初から…

娘の夫をいじめた母の重罪

母は、私が妊娠した時から 婿をいじめ始めた。 里帰り出産のために実家とその近所に夫婦で滞在していた半年程の間に 元夫のガラスの心は木っ端微塵に なってしまった。 「男なんか役に立たん。」 「娘と孫だけやったらなんぼでも おっていいけど」 「いつま…

近づいてはいけない神経症の人の見極め方

私の母親は診断はされていないが、不安神経症だと思う。 元夫は、統合失調症だった。 これまでの経験、観察から一緒にいると 平和な日常を送れないタイプの神経症の人の特徴がわかってきた。 特徴1:不眠 人間は何か心配なことや未完成で気になっていること…

子どもを幸せにする親の心得(シュタイナーからの学び)

私は妊娠中に ”子どもを自由に自然にのびのびと育て、 自立心を養いたい”と 思い、そんな子育てを提唱する本などを読んでいた。 モンテッソーリ、シュタイナー。 自分の両親のそばにいると、そんな思いが ことさらに強くなるためか、 最近シュタイナー教育の…

娘の洗脳が解けたことを知った母の態度の変化

前回の続き。 妹とLINEでコソコソ私の話をしていたことを 問い詰められて知らぬ存ぜぬを通そうとする 母の気持ち悪さにキレた私。 そうやって私たちが10代の頃から 姉ちゃんを理由なく悪者に仕立てることに よって二人が団結してきたこと。 父も含め、私以外…