子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過去ブログをインポートしました

離婚前まで書いていたブログ 「家族のこころ」(150記事)を このブログにインポートしました。 この新しいブログを作成したのは 夫が旧ブログを勝手に見つけて 読んでいたので 離婚後同じブログに書き続けることが できなくなったからです。 今の私の状況や…

まもなく少数派と多数派が入れ替わり、世界がひっくり返る

今朝は久々に嬉しくてワクワクしてしまった。 とうとう、国が地球外生命体の存在を 認めざるを得なくなったばかりか、 国民に情報開示さえもし始めた。 www3.nhk.or.jp これまでオカルトだのキチガイだのと 隅に追いやられてきたUFO研究家たちが 日の目を見…

毒親との決別の言葉は必ず自分中心の”Iメッセージ”で伝える

『グッと地球便』 前回と前々回の放送はフィジーに暮らす 48歳の男性だった。 地球便史上一番の毒親? グッさんも驚いていた。 自分自身と私が海外生活の中で 出会った人たちを見ても 海外で暮らしている日本人には 毒親育ちが多い。 というか日本を出る出な…

心の病に薬はいらない〜私が洗脳から覚めるまで2〜

統合失調症の夫との結婚生活は 地球を何周もしたような気がするほど 物理的移動も多く 精神世界も凄まじい勢いで 変化していった。 彼は資産家の息子で 精神病。 私が知らない、理解できない ことだらけだった。 結婚したからには彼のことを 理解したい。 こ…

精神障害と普通の違い:私が洗脳から覚めるまで〜1〜

おもしろい言葉を見つけた。 一人が妄想に取り憑かれている時 それを”精神障害”という。 社会全体が妄想に取り憑かれている時 それを”普通”という。 こうして見ると、人間って駒なんだなあ、という 気がしませんか? ルイスキャロルが書いた 『鏡の国のアリ…

コロナと強制ワクチンと5G:一般市民の目覚めの時

連日テレビなどがワクチン開発の話ばかり 言うのでクラクラしてきました。 メディアは洗脳ツール。 洗脳されていることにもう気づかなければ 生き残れない時代です。 いよいよ支配のために手段選ばず、 ワクチンは支配者が巨額の資金を提供して 彼らの意図の…

結局、死生観の問題

response.jp コロナウイルスによる外出自粛、制限の効果で 交通事故が減った。 日本では1ヶ月に約200~300人が交通事故で 亡くなっている。 一方、新型コロナウイルスの4月23日8時時点での 死者数は299人。(合計) あれ? 交通事故よりだいぶ少ないね。 この…

苦しい親子関係から抜け出す方法:母親に夫を奪われた女編

ここ連日、家族の夢を見ている。 というのも、寝る前にこんな本を読んでいる からだ。 // リンク この本はすごい。 私が長年かけてようやく気づいた 母の心理が全部分かりやすく書いてある。 そして娘側の心理も。 この手の本は出版されているものは ほぼ全…

緊急事態の中で心が折れる人と折れない人の違い

新型コロナウイルス対策で68か国が 非常事態宣言 米国に拠点を置く国際非営利法制センター(ICNL)は、 新型コロナの感染拡大を受けて各国が施行する法律が、国民の自由や人権にどのような影響を及ぼすかを調査している。 ICNLによると、68カ国が非常事態…

ワクチンを打たない選択と子どもに良質な教育を与えることの両立

人類の救世主となるはずのワクチンが、人口削減の救世主となるワクチンへ。 www.ted.com First, we’ve got population. The world today has 6.8 billion people. That’s headed up to about nine billion. Now, if we do a really great job on new vaccine…

不安から選択した現実と実現できたはずのもう1つの選択肢

朝方、なぜだか急に私が選択することのできた 「もう1つの選択肢」を選んだ場合の情景が 脳裏に浮かんだ。 そして朝起きて新聞のテレビ欄を見たら 「素敵な選TAXI」というドラマが始まることを 知った。 後悔しているあなた、 人生やり直すタクシー乗りませ…

パンデミックからワクチン接種の流れに決して乗ってはいけない

今日は化学物質まみれの不健康な暮らしから 自然回帰の暮らしへと私たちを導いている 滝沢泰平さんのブログ「天下泰平」から引用させていただきます。 わたしは滝沢さん主催の八ヶ岳のイベントに元夫と一緒に 参加させていただいたことがあり、ご本人と直接…

緊急事態に試される家族の絆と人間の本性

www3.nhk.or.jp 外出自粛や在宅勤務で夫が家にいるようになったら 家族が暴力を振るわれるようになった。 こんな声が押し寄せているそうだ。 誰もが初めて経験している地球規模の緊急事態。 いろいろな不安が渦巻いてストレスが溜まっている人も 多いだろう…

死んで子どもに残すお金

子供が生まれたら生命保険に入っておこう、と 考える夫婦は多いと思う。 私も当然、そう考えた。 だけど当時すでに母のいじめにより 心がいじけていた元夫は、 「旦那の命で儲けようとしないでくださいね」 などと言い、それでも一応加入はしてくれたものの…

日本政府と毒親は同じ

最近のコロナ騒動で人々は 政府の発言に振り回され、またその英断を 心待ちにしている。 中途半端な対策に 生殺し状態の日本国民。 出ようか出まいか 閉めようか閉めまいか 政府はいまだに”緊急事態宣言を出す段階ではない” と渋っているが、実際は水面下で…