子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

守るべきは高齢者ではなく、子どもと若者。

若者から高齢者への感染を防ぎたいと本気で思うのなら「社会を分割」すればいい。 「若者たちの社会」と「高齢者たちの社会」に。 なぜなら、社会の維持と構築には少しでも多くの「健全な若者たち」が必要だからです。 日本を含めて、今のように若い人たちの…

産後うつがコロナで増加している可能性。

今日入ってきた竹内結子さんの自殺報道。 美男美女で若い芸能人の方のコロナ禍での自死が続きますね・・・。 竹内結子自殺の原因は産後うつ?幼い子供の残しなぜ自死を選んだ? | sukima 今年の1月に出産されたばかりだったと。 ただでさえ不安で孤独で情緒…

波動の違う人は”見捨てる”時代。

Youtubeでこんなタイトルをみた。↑ 動画は見ていないけど。 コロナきっかけで人それぞれの波動の違いが 明確になった。 とりあえずマスクしてる人。 疑問を抱いて可能な限りマスク外してる人。 一カ国のテレビの報道をまんま信じている人。 テレビの嘘に気づ…

大切な人を失わないために必要な3つのこと

元夫がこの世からいなくなってしまったことを知った今年。 折しも自粛や鎖国で家でじっとしている時間が多く、嫌でもいろいろ考えてしまう。 実家の私の部屋には元夫が買った本が たくさん残されている。 里帰り出産の時に持ち帰ってきたもので 一部は別居後…

過干渉毒親の実態:相手が求めているかは関係なく、ただよく気がつく人間だと思われたい

過干渉毒親は何につけても 「自分はよくしてあげている」 「自分はよく気がつく」 と周囲から見えることだけをやる。 たとえば、車のドアを”開けてあげる” これは本当に私はよくやられて 危険な目にもあったし、とにかく不愉快。 子どもと一緒に後部座席に座…

お互いの軌道修正ができるのが人生のパートナー

韓国ドラマ「結婚契約」 見終わった。 前半涙なしでは見られない 重くて悲しい物語だったけど 最後は明るく軽く終わった。 シングルマザーにとっては 再婚で幸せになる希望がもてる物語。 韓国の役者さんって半端ない。 演技力が高すぎてもはや現実にしか 見…

親子の対立は100%子ども側が悪いと考えている毒親

家庭内殺人事件のニュースを見たときの 毒親の反応が残念すぎる。 今回も86歳の祖父が高校生の孫を殺害する と言う信じがたい事件が報道されていたが それを見たときの父の言葉。 「どうしても刺さないとあかん理由でも あったんやろなあ。」 え!!!???…

早すぎる別れには惜しみが残る。遅すぎる別れには憎しみが残る。

タイトルはドラマ「最高の離婚」 の名言の一つです。 久しぶりに買った雑誌「VERY」の クリス・ウェブ佳子さんの連載にあった。 やっぱりドラマの脚本家ってすごいですね。 登場人物のセリフの中に多くの人がはっとしたり 激しく同意したりする名言が散りば…

親が仕事などで自己実現することに夢中になると失うもの

これはわたしの後悔からの分析です。 わたしは出産直後、夫が仕事をしていないことが 急に不安になり 当時資産家の夫の両親からの仕送りとカードで 十二分に贅沢な暮らしができていたにも関わらず 今は大丈夫でも両親ももう歳だし いつ切られるかわからない…

シングルマザーはものすごく心細い。

娘が保育園に通い始めて、 急に時間ができてしまった。 実家に帰ってきて鎖国によって足止め されてから7ヶ月間。 父か母のどちらかが家にいる時は 午前中仕事をして、昼休みはランチが終わるや否や 2時間子どもと遊んだ。 両親は歳もとっているし、わたしが…

わたしが海外で自立した生活を送ることが許せない執着母の本音語録

わたしを自立させたくない執着母の 身の毛もよだつ本音語録。 1.夫と別居していた時 必死に辛い気持ちを訴えていたわたしに 言った一言 「あんたを○○に行かせたんが 失敗やったわ」 ○○=夫とわたしが出会った場所(海外) ちなみに出会ったのはわたしが33歳…