子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人々の波動が明らかに下がったこの2年。このままロボットになっていいの?

コロナ前のこと、覚えてますか? 先週隣町で約1年ぶりくらいにコロナ感染者が出て 私の住む町も急に厳戒態勢になった。 (日本ではありません) 勤務先の大学の門の前に白い防護服の人が 数人立ち、IDカードを見せなければ入れない。 体温測定する通路を通っ…

取り返しのつかない悲劇を生まないために、喧嘩の時ほど「人の道」を忘れないように。

中国ドラマ「星に誓う恋」(原題:恋恋不忘) www.youtube.com 未婚のシングルマザーが5年ぶりに子どもの父親である 富豪と偶然再会してからの波乱の愛情物語。 初めの方は演技もストーリーもなんか不自然だなあ、と 思っていたけど、懐かしのジェリーイェン…

親に愛されなかった人だって人を愛することはできる

tver.jp ウロボロス。 児童養護施設で育った男2人が 親代わりに愛してくれた施設の先生を 殺害した相手に復讐するドラマ。 親に捨てられた。 親に愛されなかった。 そう感じて生きる人間は 自己肯定感が低くなりがちで 命を粗末にする傾向がある。 復讐する…

子供の命を守るために必要なこと

親になってから、子どもが関わる事故の話は辛くてたまらないけれど 中でも親が自分の子を轢いちゃった事故は 最も胸が痛む。 悲しすぎるよ。 その子の命を誰よりも守るべき親が その手で、その命を消してしまうなんて。 その親は、もう一生心から笑うことは …