子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母親が子どもを元気に育てていることに感謝する祖母

テレビ電話の後、 母からこのようなメッセージが来ていた。 この不自然さ、気持ち悪さがわかりますか? わからないあなたは毒親予備軍かもしれません! 一見、いい言葉を連ねている。 娘と孫を思う優しいおばあちゃんのように 見えるかもしれない。 しかし!…

年金をもらう年になってから子どもに仕送りをし続けるような親

大前提として 子どもに自力で生きていける力をつけ 自立させることが親の務めである。 野生動物が当たり前にやっている その育児の大原則を なぜか忘れている人間が大勢いる。 子どもに習い事をさせるのも 勉強をがんばらせるのも 好き嫌いなく食べさせるの…

夫婦仲を保つために子供の心を犠牲にする全ての親に制裁を。

自分が子をもって、 子どもの心の純粋さ、健気さに 胸を打たれる日々。 子どもは、100%全身全霊で 親を信頼し、愛し、愛されたいと 願っている。 例外はない。 子が親を思う気持ちの強さは 親が子を思う気持ちを上回っている。 だけど親も親なりに いろいろ…

もう元には戻らない世界。私には幸せになる義務がある。

咳が出るので、外出はしないことにした週末。 (風邪ひいていると罪人、ゾンビ扱いされる世の中 だからね。) 退屈する娘のため、また私が休息を取るために 両親とテレビ電話。 通話開始2秒。 私が2度咳をしただけで すぐさま 「ママ風邪ひいてるの?!」と …

ゲートが閉じる?冬至に向けて浄化加速中

スピ界ではこの12月22日の冬至に 目覚めと眠りへの分かれ道のゲートが閉じると 言われている。 今世の中で起きていることの見方の違い。 表面を見ているか真相を見ているか。 何を信じているのか。 誰の声を聞いているのか。 自分に正直に生きているのかいな…