子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選択一つで変わる人生。愛より恐れを選んだ結果タイムラインが変わった話。

人生にはいくつもの道がある。 1つ1つの選択でその先進む道が変わる。 わたしのタイムラインが変わったのは 里帰り出産を選んだ時だ。 2014年8月の終わり ブラジルでのサッカーワールドカップを 現地で夫と楽しんで、マレーシアの家に 帰ってすぐのある朝方 …

人間関係の衝突は”反応しないこと”で避けられる

最近ブチギレられたパターンを検証してみる。 1、学生の希望を叶えてあげようと思って知人にあるお願いをした。 子どもの習い事の送迎のために時間の都合がつかないと言うので、私も知り合いでもある奥さんにその日だけ送迎を頼めないかと 言ったら、キレら…

子どもの転落死を防ぐためには子どもの習性を学ぶことが必要

最近よく報道される悲しい子どもの転落死のニュース www.youtube.com ゴミ捨てに行っただけなのに 子どもを失ってしまうなんて。 私は子どもが2歳の時にアパートで二人暮らしを始めた。 2階に住んでいたけど、ゴミ捨てはいつも子どもを 連れて行っていた。 …

まず「自分」次に「家族」順番の間違いが一家全滅を招く

www.youtube.com オススメに出てきたので寝る前になんとなく見た和尚さんの一問一答。 自分を犠牲にして家族のために、という 間違った考え方が、一家全滅を招く。 仏教の教えでも まず自分の心の平安を優先し、 その上で余力があれば他を助ける。 そして心…

母に似た人に対する潜在的嫌悪感とシングルマザーであることが心細くなる瞬間

私がシングルマザーであることが心細くなる瞬間は 1人で子どもを連れて海外旅行をしている時でも 子どもが熱を出した時でもなく 他人夫婦と喧嘩になった時だ。 シングルになってから私に対して 怒りをぶつけた相手は決まって 夫婦で、私と知り合いの女性側だ…