子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親は子どもが健全な人生を歩むことを望んでいない

親は子がせめて人並みには幸せな人生を 歩むことを望んでいる ・・・・一般的には。 毒親の場合は、彼らが望んでいるのは 真逆である。 毒親は子どもが自立すると嬉しくない。 子どもが人並みに幸せだと面白くない。 一人前だと腹が立ってしょうがない。 健…

パートナーを亡くした人がその後初めてした恋が、どうか実りますように。

昨日、Youtubeでドラマ「私に恋したイケメンすぎるお坊さん」 第7話を見ていて、 「清宮さんの奥さんがもう亡くなってるってこと 順子さん知らないんですよね」 というセリフを聞いた瞬間に 涙が溢れてしまった。 ドラマの台詞というのは 見ている人自身の…

海外暮らしのシングルマザー、帰る場所がない

ご存知のように、今中国は大混乱中で わたしの勤める大学も例年より1ヶ月も冬休みの 開始が早くなった。 クリスマス前にもう休みで 学生は15日には帰省させられ 同僚の教師は大学に閉じ込められたまま。 いつもは大晦日の夜に学生を自宅に招いて 蕎麦を振る…