子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと猫は本能で意地悪な人を嗅ぎ分ける。

私は意地悪ばあさん拒絶症候群だ。 そんなのないか。 て言うか誰でも意地悪なばあさん嫌いだよね。 幼稚園の子供と同じクラスの保護者に 意地悪そうなおばあさんがいる。 子どもの父方のおばあちゃんである。 送迎も休日の相手もいつもこのおばあちゃんがや…

健全な家庭で育った人と毒親家庭で育った人はケンカの仕方が違う

子どもの幼稚園が始まって 40日ぶりの1人時間は、恋愛映画を見ることにした。 菅田将暉尽くし。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b…

保険金請求書で親族の死を確認する悲しさ

これは娘の運命なのか、 私の運命なのか 子の父方の家系の運命なのか・・・ 私は、元夫、子どもの実の父親の 早すぎる死を 子どもが受取人の相続の請求書と それに必要な戸籍謄本の文字で 確認した。 戸籍に記載されている 「死亡」の2文字。 保険会社のレタ…

自分の幸せをシングルマザー相手にアピールしてくるバツイチ男性の心理とは

何度か記事に出している同僚のアメリカ人男性。 コロナ禍で同僚男性との間にあったこと - 子の心親知らず 彼が交際しているシングルマザーの女性に プロポーズしてOKをもらった、と 私にチャットで報告してきた。 しかも、プロポーズシーンの写真10枚も 添付…

疲労困憊の子どもと2人きりの冬休み

子どもと2人きりで旅先で過ごすこと 1ヶ月。 疲労困憊。 麦粒腫もなかなか完治しないし 口内炎もできたし 小麦の麺を食べると下痢嘔吐。 全てを1人でやって 全責任を1人で背負いつつ 子どもと遊ぶことに 疲れ果て もう倒れる寸前、かも。 休みの方が100倍疲…

実の親がドリームキラー!子どもの幸せが許せない毒親

最近人気急上昇中のはもしょー先生。 www.youtube.com 橋本翔太先生。 Youtubeで毒親関連の動画をみたことがある人は オススメで表示されているのではないでしょうか。 私もチャンネル登録しました! 筋肉、ピアノ、優しい声、核心をついた愛あるメッセージ…

シングルマザーとしてやっていくことに自信をなくしてます

私たちの冬休みは2ヶ月もあって その間、基本娘と2人きりで過ごしている。 去年の冬休みは1つ下の女の子がいる 知人家族のお家に10日も泊めていただいて 一緒に過ごしたので さほど孤独は感じなかった。 夏休みはその家族とは会っていないけど 他の知人友人…

45歳にして親に捨てられたかもしれない

私の誕生日をスルーした両親。 妹は、高校卒業後からもうスルーで、 20代30代数年に一度気が向いた時に お祝いメッセージをふとくれたり 中には、おそらく自分の恋愛がうまく行っていた 時、あるいはどんな心境の変化があったか 知らないけれど 3度ほど…

親から健全な愛を得られなかった私たちがすべきことは次世代にそれを繋がないこと

ドラマや映画や小説でも 親から不十分な愛しか得られずに 大人になってもいろんなことがうまくできず 孤独に生きていたり犯罪に走ったりする人が 多く描かれている。 子どもが親を思う気持ちは 地球一純粋で健気で、そして強い。 親への承認欲求は 私たちの…