子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもがいることの何がしんどいのか:ペースを乱される

子どもがいること、子育ての何がしんどいのか。 子ども好きの大学生に聞かれたことがある。 「子どもは可愛くて楽しいじゃないですか。 子どもがいることの何がそんなにしんどいんですか。」 自分が子どもを育ててみなければ 絶対にわからないこと。 たまに…

夫婦別居から今までの心境の変化 試練の先にある幸福

2018年3月に離婚してから丸4年が経った。 2017年3月から別居を始めて5年。 この5年間の私の心境の変化をまとめてみたい。 【別居中】子ども1歳 混乱、パニック 命の危険を感じる、サバイバルスイッチオン状態 どうしてこうなったのかという戸惑い 深い悲しみ…

息さえも自由にできないこんな世の中で、何を支えに生きる?

通勤のバスは、完全ワンオペ育児をしている 私がぼーっと思考できる貴重な時間。 菅田将暉くんの音楽を聴きながら 車窓から町を眺めて、思考していた。 息さえも自由にできない世の中。 外出にも許可が必要な世の中。 風邪さえも引けない世の中。 人に会うこ…

【子どもへのお金の残し方】義母が孫に残した死亡保険金が意外に少なかった話

1月に亡くなった義母が死亡保険の受取人を 娘にしてくれていて手続き書類を義父あてに 送った。 死亡保険なのだから 一千万、金持ちの家だから もしかして二千万とか? もしそんな大金が入ったら 娘を国際学校に通わせてあげられるなあ、とか 少しそんな想像…

失ったものばかり見つめる自分を変えるための過去断捨離

2022年になってから どうにも落ち込んでいて まだ気分が回復しない。 地球の次元が上昇していて 私も変化の真っ只中だからなのか。 もう今の地球からは私は 離れるのかもしれない。 今までと世界が違って見えて 今までいいと思っていたものが いいと思えなく…

誕生日をシンママ2人に祝われたい欲張りな61歳男性

例のアメリカ人男性が誕生日で 前日職場ですれ違った時に 「明日僕の誕生日なんだ!」 「夜家族とディナーに行くんだけど その後家でケーキを君と娘に シェアしたいから来て。」 と言われた。 彼は婚約したばかりの彼女とその娘のことを ずっと前から 「My F…

子どもに大人の気持ちをわかってもらおうとするな

日曜日。 私はすごく落ち込んでいた。 朝起きるなり、子どもが 「どうして中国に来たの?ずっとじいじとばあばの お家にいたかった。じいじばあばに会いたい。 A君に会いたい。Bちゃんに会いたい。」 と言ってきて 「ママこっちにお仕事あるからね。 日本に…