子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目を見つめ合うことの意味:魂の交流

彼と出会ってから、 「ツインレイ」という言葉が急に 私の目の前に現れた。 元夫と出会ったとき、 交際している時も 結婚した後でさえ、 そんな言葉は知らなかったのに。 そして「ツインレイ」 に関するYoutube動画を見ていたら ツインレイの特徴として ”じ…

シングルマザーの子どもが見ない方がいいYoutubeチャンネル

もう何度も娘と喧嘩しているYoutubeのこと。 私が自分の時間を作るために見てて欲しい。 でも見ると娘はないものねだりを始める。 私には与えられないものを欲しいと言って 私を傷つける。 見せたい。 見せたくない。 見てて欲しい。 見て欲しくない。 その…

他人のことを勝手に決めつける人は根本部分で他人を尊重していない

知りもしない他人のことを勝手に決めつけて 断定する人がいる。 少なからず。 最近、会ったこともない人に 勝手に決めつけられることが何度かあった。 直近では、 知り合いの知り合いが突然SNSに友達申請 してきて、どこからの紹介で来たかも名乗って いなか…

今起きていることの真相をみよう:人類家畜化、アバター化計画

今年になってより一層 人類家畜化計画が加速している。 私の住む中国では 去年感染を抑えこめていたのが この春に突如急増。 上海ロックダウン 私が住む田舎町では感染者は1人も いない時から大学封鎖、市外へ 出かけることは禁止され 大学生も寮に住む教師…

死生観の違い 死を恐れるのと恐れないのとどちらが生きやすいのか

3月21日に中国の東方航空の墜落事故があった。 その中には10組以上の新婚カップルが搭乗していたそうだ。 彼らは雲南省でウェディングフォトを撮影した帰りだったらしい。 私も過去、夫と2人で広州から雲南省に旅行に行き おそらく東方航空で帰ったことがあ…