子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の多くのことは経験を通じてしか理解できない

学生の卒業パーティーでみんなで 昭和歌謡を歌うことになったので いろいろな歌をYoutubeで聞いていた。 元々カラオケ大会にも出場するくらい 歌うことが好きだったけど 子どもを産んでからしばらく歌っていない。 歌をきくことさえもずいぶん減ってしまって…

チャットやSNSで攻撃を受けた時の私の対処方法

品格の低い人はチャットでも自己防衛のための攻撃を怒涛のようにしてきがちだけど、私は言い返さない。最低限思慮深い言葉を伝えてあとはブロックあるいは忘れる。昔は言い合いに時間と労力を費やすこともあった。大人になった。 https://t.co/hwrMsoHr48 — …

体調不良は一緒にいる人が原因のことも多い。

例の魔界人親子と同棲している アメリカ人男性が昨日 「今年はすこぶる体調が悪い。 60年の人生で一番体調が優れない。 気候のせいかバイクに乗っているからか 仕事が原因か全くわからないけど。」 と私に話してきた。 彼の体に今年起こったこと 気管支炎 謎…

6歳 中間反抗期に親が心掛けること

このところ、娘が反抗的で 私も怒ってしまい、ちょっと悩んでいた。 「何しているの?」と聞くと 睨んできたり 尖った大声で 「シルバニアの本読んでる!!」と 返事したり 靴を放り投げたり 唾を吐いたり 私がパソコンを見ていると 画面の前でお尻を出して…

閉ざされた世界を生き抜くために必要なこと:今・ここに集中する。

週に一度のランチデート。 昨日は食事の後、彼とソファに並んで 一緒に日本のお笑い番組をみた。 彼は「見せたいものがある」と言って タブレットを取り出し、正面の席から 隣に移動してきた。 隣に座るための口実だったら 嬉しいけど。 前に、私は彼に ユー…