子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が終わる前に、好きな人に好きだと伝えよう

www.youtube.com 1994年の大ヒットソング 「世界が終わるまでは」 また再ヒットしているんですか? モニタリングで有名ティックトッカーが 歌ってて、うわ〜懐かしい! そして今聴いてもめっちゃかっこいい! と思いました。 なんと中国の音楽アプリにも ラ…

親の死目に会えないかもしれないということ

先週土曜日、暇だったので娘がじいじばあばと電話したいと言い電話をかけた。 珍しく、母が体がしんどいと言って 元気がなかった。 いつも何時間も電話を繋ぎっぱなしにするのだけど、母の方から「ばあばちょっとしんどいから、もうバイバイしようか。ごめん…

ひとり親家庭の子どもは口数が少なくなる?

一般的に4歳ごろから子どもたちは とてもおしゃべりになる。 それまでに蓄積されてきた言葉たちを つなげて文にして自分の頭に浮かんだことを 表現できるようになり 言葉が止めどなく溢れ出す。 だけど、 それはもちろん聞いてくれる人が そばにいるからだ。…

シングルマザー、毒親育ちとしてコロナ対策があって逆によかったと思うこと

news.yahoo.co.jp 一般的に、コロナ禍はひとり親家庭に深刻な影響を与えているとして 報じられる。 ただでさえ経済的に厳しい中で 勤めるお店などの経営悪化などで 収入が減ったり失業したり。 子どもが休校になっても 預かってくれる人がいなくて 途方にく…

ワクチンを盲信する人は体内の細胞までも指示待ちの思考停止にさせている

今日友人にあるワクチンについて 子どもに打ったかと聞かれたので アレルギーだから打ってない、と答えた。 このワクチン強制世論の世界で 私は母子ともにワクチン成分アレルギーだと いうことにしている。 ある意味実際アレルギーだしね。 友人であっても普…