子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

撤退する勇気

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2018年2月8日 私は大学時代、登山をやっていた。 「撤退する勇気」 登山をするときは、これをしっかりと心に 留めておく必要がある。 人は、始めたことを途中でやめたり 諦めたりすることは心が苦しくなるも…

統合失調症の夫との結婚で必要だった学びとは

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2018年1月26日 新婚の頃 夫の不可解な言動を目の当たりにして 怖くて苦しくて 「私はなぜ統合失調症の人と結婚しなくちゃいけなかった んだろう?世の中にはそうじゃない、普通に働いている人の 方が圧倒的…

近くの身内より遠くの他人

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2018年1月25日 それから私は結婚生活への未練をきっぱり捨て 縁切り寺へ行き、以前法テラスで相談をしていた 弁護士さんに正式に離婚協議の依頼をした。 離婚の話をするというのは想像以上に辛いものでした…

『精神病は病気ではない』という本を読んで一瞬望みを持った話

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2018年1月24日 夫とのメールでの話し合いも平行線で もう離婚しか仕方ない・・・。 そう思って落ち込んでいたある日 朝刊の書籍紹介欄である本が目にとまりました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffi…

完全ワンオペ育児で一番辛かった時期

私は子どもが1歳2ヶ月の時から夫と別居して 2歳で離婚した。 それから7歳まで、完全ワンオペで育ててきて 一番辛かった時期を今振り返ると 生後2ヶ月の頃と 2歳の時だ。 生後2ヶ月の頃は 実家の近くに夫とマンスリーマンションを 借りて育児していた。 夫は…

執着が人を苦しめる

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年11月12日 離婚問題が起きてから、夫と母が似ていることに気がついた。 夫と母は対立しているが、それは私という人間への執着によるものだ。 僧侶は人間の欲望の一つであるこの”執着心”を取り払う修行…

夫の分裂した言動

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年11月9日 今までの経緯を思い出す前に 夫が突撃訪問してきた後のことについて。 5時間の話し合いの末、父がもうええ加減にせえと割って入り 夫はホテルに戻ることになった。 父が止めなければ私たちは…

近所の公園で怒鳴りあい

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年11月8日 父が来てからも2時間くらい、私たちは話していた。 もう別居中何してたとかの話ではなく、 どうしてこんなことになっているかについての、 互いの主張。 夫のあまりに理不尽で、意味不明の言…

別居中の夫がとうとう実家を訪ねてきた!

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年11月5日 連休初日、半年会っていない夫が突然実家に訪ねてきた。 夫も何度も来て滞在したことのある、住所も知っている実家だから いつ来てもおかしくないとは思っていた。 その日の朝、夫から 「一応…

長典男氏に相談:人の悩み相談を受け癒すお仕事の能力者の方々にも見放された夫の言動

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年10月22日 やっと、長典男氏に、離婚のことを相談した。 やっと、というのは 私は3月の別居以降、おそらく20人くらいのヒーラー、カウンセラー、 占い師、能力者の方々に夫婦のことを相談してきた。 …

夫が子供ができてから暴れる理由

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年9月26日 先日、高校からの友達と久しぶりにゆっくり おしゃべりする時間を持てた。 友達は今娘さんが5歳。 旦那さんは外国人で、ずっと外国で暮らしていた。 私がちょっと今の状況を話したら、 うちも…

ブログ再開 自分軸で生きる決意

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年9月24日 5月から休止していたこちらのブログですが、 再開することにしました。 夫が見ているから、と言う理由で休止したのですが、 見ていることも頭の隅に置きながら、 それでもやっぱり過去の葛藤…

北風と太陽

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年5月16日 結婚してから、『北風と太陽』というイソップ物語をよく 思い出す。 どちらが先に旅人が着ている服を脱がせられるかと 競争を始めた北風さんと太陽さん。 北風は風の勢いで服を脱がせようとビ…

「統合失調症は絶対に服薬をやめてはいけない」と霊能力のある方々にも言われた話

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年5月7日 電子書籍「里帰り出産をしてはいけない」は一時販売停止に しています。 夫がこの本が自分たちがこんな状況になった原因の答えだ、と 私の母を攻撃する材料にしてくるからです。 これを執筆し…

ブログで気持ちを整理することを咎める夫

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年5月6日 ブログ訪問、ありがとうございます。 3日間このブログを非公開にしていました。 というのも、別居中の夫が私の母にこのブログのリンクを送りつけ、 「旦那の病気とお母さんをネタにこんなの書…

呪いを解く唯一の方法は愛し愛されることを学ぶこと

日差しを浴びて暮らしていた だけど僕は今 暗闇にいる 愛しい君の 歌に震えていた あの日々再び 戻るだろうか 過去の過ちをやり直せるなら 戻りたい 日差しの中 不思議な呪いをかけられて 悲しいけれど 心を込めて 歌うのよ 辛い毎日でも 希望と愛がある 素…

お金は愛である

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年4月25日 不登校カウンセリング:2週間で解決した方法とは?の山根貴子さんの メルマガに、「お金は愛だからね」と書いてあった。 ここ最近の自分の状況にドンピシャだったので、 は!そうだったのか…

激しい結婚生活を無意識で望んで頑張りすぎてた自分に気づいてアホらしくなった日

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年4月23日 NHKの「すくすく子育て」という番組で ママのワンオペ育児問題をやっていた。 ママが一人で長時間家事育児の無償労働をこなさなければならなくなっている原因の一番は、パパの仕事が忙しくて…

幸も不幸も自分で創作したシナリオ通りの人生なのよ

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年4月22日 若干カウンセラージプシーになっているけれど。 先日は山根貴子さんの電話カウンセリングを受けた。 私の現状から簡単に言うと、 「ミステリー作家だね!」ということだった。(苦笑) なぜな…

アスペと定型夫婦の場合は、一般的な夫婦仲修復カウンセリングを受けても根本解決しないのかも。

今週後半、夫とLINEで離婚話にまで進んでしまった。 先月夫婦仲修復カウンセラーゆっちさんの、 浮気もレスも解決! アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング を受け、 さらにこちらの本↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateOb…

アスペルガーの人をパートナーに選びがちな女性の特徴

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年4月12日 アスペルガーのパートナーになりやすい女性の特徴 1.長女 2.”普通”を物足りないと思ってしまう 3.正義感が強く、困っている人をみると放っておけない 4.私がこの人を救わなければ!私…

アスペルガーの仕事

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年4月9日 アスペルガーのような発達障害は、先天性であり、 最近の研究で分かってきたことは、 胎児の前頭葉が作られる妊娠2,3ヶ月頃の母体の重金属や 環境ホルモンによる 汚染が原因ではないか、とい…

アスペルガー夫と暮らしながら育児や仕事はできるのか

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年4月7日 夫がアスペルガーだと第三者に言われてから、アスペルガーについて 勉強している。 最近読んだ本 // リンク カサンドラ妻というのは、アスペルガー夫との暮らしの中で 悩み苦しみ、自己肯定感…

家族が少ないから愛情不足になるわけじゃないし多いから幸せなわけでもない

子どもの幼稚園からの1番の仲良しの子は 3人兄弟の真ん中だ。 男、女、女で お兄ちゃんとは4歳差、妹とは2歳差 両親揃って親族経営の自営業 近所に双方の祖父母もいるし たまに会ういとこもいる。 両親ともに地元出身なので 友人も多い。 これだけたくさんの…

子どもが1歳ごろに離れる夫婦が多いのはなぜか?

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年3月24日 仕事しなくちゃいけないから、子どもを母にみてもらうために 実家に帰って来ている。 子どもができてから、夫と一緒にいる時間がずいぶん減った。 それまでは、無職で家にいる夫と1日中毎日一…

結婚に自己犠牲は必要ない

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年3月22日 離れている夫と10日ぶりくらいに電話で話した。 夫は電話だとケンカになるからと嫌がっていたけれど、 仕事の話でテキストだと 時間がかかるからしゃべって手っ取り早く終わらせようと思って …

夫婦仲が悪くなると失うもの

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年3月19日 産後クライシスで、急激に夫婦仲が悪くなったために、 この1年で私はいろいろなものを失った。 ・お気に入りで何年も着ていた服数枚(夫に捨てられた) ・娘が気に入ってよく遊んでいたおもち…

統合失調症と診断されていた夫は実際はアスペルガーだった

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年3月12日 手相占いの方に指摘されて、改めて調べてみた。 アスペルガーの特徴として夫が当てはまっているもの 独特の人付き合い(社会性の問題) アスペルガー症候群の人の人付き合いの特徴を一言で述…

狼に羊のふりはできない~世の中にはバカと気違いの2種類しかいないというお話

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2017年3月11日 前述の手相占いの方は、ご自身も妹さんも自閉症であり、 中でも高機能自閉症(アスペルガー)ということだ。 ご両親も精神障害を持っていたようで、壮絶な幼少期だったと おっしゃる。 しかし…