子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

ブログ一時非公開にしていました

ブログ訪問、ありがとうございます。

3日間このブログを非公開にしていました。

 

というのも、別居中の夫が私の母にこのブログのリンクを送りつけ、

「旦那の病気とお母さんをネタにこんなの書いてます。」というメッセージと

その他私や私の母に対する恨みつらみをLINEで送ってきたから。

 

友人知人にもこのブログのリンク送ってやる!と言われて

なんか気味悪くなって一時非公開設定にしたのだけど

よく考えたら別に知り合いにこれを知られたからといって

私は特別困らないな、と思った。

 

母に読まれたとしても。

 

私は決して「ネタ」にしているという気持ちではなく、

家族と真剣に向き合い、悩み苦しみ希望を見出そうとしている

様子を気持ちを整理する手段として書き、

そして同じような立場におられる方の心に

何か響くものがあれば私も救われる。

 

そんな真剣な想いからこれを書いているからです。

 

病気を茶化したり家族のことをバカにしたりしたことは一度もない。

 

ここに書いている記事は全て

全く嘘偽りも脚色もない、私が経験した事実と本心だけ。

 

日々人間関係の中でもがき苦しみ、絶望したり希望をもったりしている

普通の人間の精神修行の記録。

 

この地球に生まれてきている魂は皆

喜びや幸福だけでなく、怒り悲しみ寂しさなど負の感情も含めた

感情ゲームをするために生まれてきているそうだ。

 

だから本来宇宙は、エネルギーだけの世界では

平穏無事に平和に愛と感謝だけで淡々と日々が過ぎていくのだけど

それでは退屈で魂が磨かれないから、わざわざ争いごとや悩み事を

作ってすったもんだしていろんな感情を体験して喜んでいるのが

この地球に存在している魂だそうだ。

 

だから、私がここにさらけ出しているような悲喜こもごもは

地球で生きている人間ならば誰でも知っている感情であり、

「うちと同じだ!」と共感したり

「うわ〜大変だな、うちはまだマシだわ。」と救われたり

「私の方がもっと大変な目にあってるよ。」と思ったり

 

いろんな思いを持ってこのブログを読んでくださっているのだと思う。

 

私には、家族の病気や旦那の借金や自分の心の闇を全部

さらけ出して叱咤激励しあえる友達がいない。

 

もしかしたら、私から話せば相手も少しは話してくれるかもしれないが

今のところ、そこまで全部ぶちまけられる友人というのは残念ながら

持ったことがない。

 

一方で夫には、ちゃんと叱ってくれる友人がいる。

 

それってすごいことだと思う。

 

男の友情と女の友情は全然形が違うから比べるものでもないけど

「お前それは不謹慎だろ!」とか

「まだまだだな、甘いわ。しっかりしろよ。」とか

彼の統合失調症の一番ひどい時を知った上でそう、

本音で言ってくれる友達は、彼の財産だと思う。

 

だからもし、私の友達がこのブログをみても

「なんだ、優雅に楽しく結婚生活送ってるのかと思って嫉妬してたけど

こんな大変だったんだ。」と

逆に安心してくれるかもしれない。

 

私は結婚当初は友人知人に対する見栄があった。

私はこんな素敵な人と結婚して楽しい結婚生活を送っているの!と

自慢したいような気持ち。

 

でも、ここまでスタボロになって、もう全部、大変だったこと全部

知って欲しいくらいの気持ちになっている。

 

辛いことが一つもない結婚生活なんて存在しないんだから。

葛藤やすれ違いの一つもない親子関係なんて存在しないんだから。

 

統合失調症なんて100人に1人いるんだし、

発達障害だってたくさんいる。

 

私の友達だって身内にそういう人がいて悩んでいるかもしれない。

言わないだけで。

 

私はこのブログに深い意義を見出して書き続けている。

こんな便利なシステムがある時代でよかった。

 

1人誰にも読まれない日記帳に書き綴っていても

そんなに救われないから。

 

自分の辛い気持ちは全部聞いてもらいたいくせに

共にいる人間が辛い気持ちを吐き出す場所を奪うような

人なら一緒にいられない。

 

夫への愛が完全に消えたわけじゃないけど

私も辛いんだということを分かってくれないなら

仕方ない。

 

私は何も咎められるようなことはしていない。

 

だからやっぱり、このブログは公開にして続けることにしました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。