子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

離婚した人に元夫のことを聞くのは遠慮してほしい

離婚した人は離婚後に知り合った人と

付き合う方が気が楽だという。

 

昔から知っている人や友人は

なぜか元夫のことを聞いてくる。

 

「今連絡あるの?」

「養育費もらってるの?」

「そもそもなんで別れたの?」

「最近連絡あった?」

 

 

どれも聞いて欲しくないことだけど

一番嫌なのは

 

「連絡あった?」とか

「今も連絡しているの?」

 

という質問!

 

住民票閲覧制限もしていて

警察にも相談していて

身を隠している状況なのに

 

連絡あるのが一番恐れていることなのに

さらっとその怖いセリフを言われる。

 

なんでなんだろう?

 

まるで片思いの人から

「最近連絡あった?」と

聞く高校生のようなこの浅い質問は!

 

いや連絡あったらあかんから!

それ一番怖いことやから!

 

 

そして単に連絡ない、というと

なんかあっさり別れて未練もなんもない

それはそれで愛されてなかった

かわいそう・・・って

思われるみたいで

 

警察に相談してることとか

精神病で危険だから、、、とか

言いたくもないことを説明してしまう。

 

心が重くなる話。

 

久しぶりに会った旧友に

なんでこんな話しないといけないんだろう?

 

どうして「今」と「未来」のことだけ

聞いてくれないんだろう?

 

必死に怖い経験を乗り越えて

「今」を必死に生きているシングルマザーに

忌まわしい「過去」を穿ってくるんだろう。

 

友達に悪気がないことはわかっている。

 

興味本位。

 

だけど恋人にしたって

意を決して別れたあと

そんなに連絡取ってたらおかしいでしょ!

 

別れた人と連絡しあうのが世の中の普通なの?

 

おかしいでしょ!

 

もう話したくないから

顔も見たくないから

痛い思いして別れたんでしょ!

 

熟年離婚した森昌子の引退会見の時に

レポーターが

 

「このこと進一さんには伝えたんですか?」

 

と聞いて昌子さんが

 

「は?伝えるわけないでしょう〜

何言ってんですか!」と呆れていたけど

 

離婚経験のない人は

どうも離婚した夫婦がずっと連絡しあうものだと

思っているのか?

 

すっごい謎。

 

別れたんだよ?

縁を、切ったんだよ?

 

連絡してたら縁切れてないじゃん。

 

毎月子供と面会交流させている親だって

相手とは顔も合わせたくないと思っている

ことが多いはず。

 

連絡は養育費のことに関する

最小限のことだけにしたい、している人が

多いはず。

 

子供がいて離婚するという覚悟の大きさが

未経験者にはどうしても想像できないらしい。

 

ましてDVやらで”逃げた”状態の人は

相手からの”連絡”がこの世でもっとも恐れている

ことなのに!!

 

フラッシュバックしたらどうするの?

そんなこと簡単に聞かないで!

 

もし友人にシングルマザーになった人がいたら

そこにはあまり触れないであげてください。

 

シングルマザーだって子持ちの友人に会ったら

普通に子供の発達の話や、保育園の話や

教育方針の話や今している仕事の話とか

したい。

 

「離婚したかわいそうな大変な人」ではなく

「一生懸命子供を育てている同じママ・女性」

としてみてくれたらいい。

 

夫がいる人と、同じような会話でいい。

夫の話以外は。

 

離婚のあれこれについて友人と話したいのは

離婚するかどうか迷っている時だけだと思う。