子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

相手が死んだら憎しみは消えるのか

今年の1月に元夫が亡くなっていたことを知って

それが離婚成立からわずか1年半のことだったから

離別なのか死別なのかよく分からないような

そんな気持ちになっていた。

 

離婚を決意した頃から

彼はストーカーのような状態になっていて

不気味な投稿をFBにしたり

私に意味不明なメールを送ってきたり

していたことが怖くて

 

安井金比羅宮に縁切りに行って

縁切り守りを神棚に飾って毎朝

祈ったりしていた。

 

私の世界から消えてくれ

完全に消えてくれ

 

そうでないと

私は娘と新しい人生を歩めない。

 

お願いだからこれ以上邪魔しないで

 

そう強く強く思っていた。

 

その願いが通じて

彼は本当に完全にこの世界から消えてしまった。

 

すると身勝手なもので

不思議とあれほど強く

私の心を支配していた

彼に対する恐れや憎しみ、怒りの感情が

スーッと溶けてなくなり

 

今度は逆に彼の

悲しみや愛情や優しさ、無念などを

思うようになった。

 

一緒に過ごした幸せな日々

笑ったこと 好きだったこと

一緒に食べたたくさんの料理

一緒にみた景色

 

彼の表情や筋肉の感じ

声や口癖

 

もうその肉体が存在しないと

思えば、却ってそれらをありありと

思い出すようになった。

 

そして後悔と

引き金を引いた母への憎しみ。

 

私たちの離婚が宿命だったのか

それとも間違いだったのか

 

おそらく離婚が原因の絶望の中で

死んでいった彼の心根の優しさや

確かにあったであろう私や娘への想いを

想像すると

 

どうしても確認したくなってしまった。

 

こんな時は、占い師にみてもらう。

 

今年に入って電話占い2回

対面占い1回

ネット占いもやって

 

共通していたことは

 

私は宿命として離婚もあるが

またすぐに縁がつながって再婚もできる人だと

いうこと。

 

そして別れた夫とは真の愛だったけど

成熟した愛ではなかった。

 

今現在、彼は穏やかで平和な状態にある。

一切の恨みや憎しみなどはなく

私と娘を守ろうという気持ちと

暖かな愛情が伝わってくる。

 

今日やってもらった電話占いでは

初めての先生で、あえてこちらからは

下の名前と年齢以外何も情報を伝えず

 

ざっくり運勢と結婚運をみて欲しいと

お願いしたら(バツイチであることだけは伝えた)

 

前のご主人とは大喧嘩して憎しみの気持ちで

別れたということではなく

ちゃんと愛情があって仲直りしている様子が

見えると言われた。

 

別れた時は大喧嘩というか

地獄の修羅場だったから、

あれ?当たってない。と一瞬思ったけれど

 

その先生には元夫がすでに亡くなっていることは

伝えていなかったので

その後先生と話している中でふと分かった。

 

元夫が天国へ行って

愛と平和の中へ戻って

ちゃんと私や私の母を許して

仲直りしてくれたんだなあ、と。

 

彼は天国へ行ってから

本来の優しい素直な彼の魂に

戻って

 

 

彼の38年の短い人生の中の

最後の8年間を

私と一緒に過ごしたことを

感謝して、楽しかったよ、

幸せだったよ、という穏やかな気持ちで

今、いてくれている。

 

その思いが私にも伝わって

私の中からも彼に対する悪い感情が消え

一緒に過ごした日々への感謝と

楽しかった思い出ばかりが溢れてきているんだ。

 

私たちは宿命の出会いだったし

本当に愛し合っていた。

本当に楽しい結婚生活だった。

 

親子ともに未熟で親離れできていなかったために

壊れてしまったけれど

必要な出会いで、経験だった。

 

この悲しみを乗り越えて

私はやっと成熟した愛を知ることになる。

 

娘がもう少し大きくなって

一人の時間が持てるようになったら

彼と行った場所の思い出を振り返りたい。

 

そして娘と一緒にその地を訪れたい。

 

「ママは、ここをパパと旅行して

すごく幸せだったよ。」

 

何より、彼がいなければこの愛らしい娘は

いなかった。

私は、子育ての喜びを知ることもなかった。

 

子どもはめちゃくちゃ可愛い。

そして面白い。

 

本当に、知らなかったこと。

 

本当の意味で親離れすることを

決意できたのも、この離婚劇があったから。

 

憎しみの中で絶縁するのでなく

感謝と笑顔で親離れする。

 

健全に自立する。

 

やっと、そんなふうに思えた。

 

私の人生に占いとカウンセリングは

欠かせない。

 

深い苦しみや悩みは

専門家に聞いてもらってアドバイスをもらう。

 

客観的視点、神の目で俯瞰してもらう。

 

これは、本当に救いになる。

 

皆さんも、苦しみはどうか一人で

抱え込まずに、専門家に相談してみてください。

 

私がお世話になっている電話占い。

sp.minden.jp