子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

毒親家族に3人まとめて1000倍返しだ!!!

ドラマ「半沢直樹」終わってしまいました。

私も半沢ロスの一人。

 

今回のこのドラマは現在の社会情勢とぴったりマッチして

モヤモヤを抱えたままストレス過多時代を生きている人々の
ストレスを軽減してくれたことでしょう。

 

いち銀行員が国家権力にやり返す様は

毒親に理不尽に扱われてきた私たち

”普通の家庭の大人になった子ども”にも

勇気を与えてくれました。

 

私は勝手に登場人物を自分の家族に

置き換えて、毒親にやり返す日の希望に

変えていました。

 

半沢直樹 に対する画像結果 半沢直樹→わたし

 

 

半沢 幹事長 に対する画像結果  箕部幹事長→母

 

ソース画像を表示 タスクフォースリーダー及原

                   →妹

 

ソース画像を表示 総理大臣 的場→父

 

半沢 白井 に対する画像結果 国土交通大臣 白井亜希子→おば

 

山本 亨 に対する画像結果 牧野前副頭取→元夫

 

半沢 妻 に対する画像結果  いつでも直樹の味方の妻、花

                 →娘

 

 

1番の悪は自己保身のために

権力を振りかざして他人を犠牲にする

幹事長、つまり母。

 

その母を幹事長に就任させたのは

父である総理。

ただ影は薄い。

 

どちらにつけば得か冷静に観察し、
母にぴったりくっついて

姉に嫌味を言って母に加勢する
冷酷無礼な妹は及原。

 

母に送迎や買い物代行などで世話に

なっていて、母の悪事には気づいておらず

姉妹なので母側だが、わたしの敵とも

言えないおば。

 

孫が生まれて母に邪魔者にされ

全ての念を背負って死んだ元夫は

全ての責任を負わされて自死した牧野前副頭取。

 

いつでも直樹の味方で癒しの存在の妻は

わたしの可愛い娘。

 

 

ドラマを見ていた人は

わたしがどんな境遇に置かれているか

お分かりのことと思います。

 

本当にこんな構図。(泣)

 

今のわたしは4歳の娘しか味方がおらず、

今年は半沢ほどのパワーがないのだけど

例えば森山や渡真利のような協力者が現れて

さらに黒崎や大和田のような心強い味方が

でき、追い風がきた時に

3人まとめて(母・父・妹)1000倍返しだ!!!

 

そんな勇気と決意をもらいました。

 

刺すときの準備は念入りに。

仕留める時は一瞬で。

 

 

この言葉からも学びを得ましたよ。

 

わたしは今まで準備不足で敵陣に

進入していたので、まんまと

やられておりましたから。

 

半沢直樹 キャスト制作のみなさま

勇気とパワーをありがとうございました!!