子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

子どもと猫は本能で意地悪な人を嗅ぎ分ける。

私は意地悪ばあさん拒絶症候群だ。

 

そんなのないか。

て言うか誰でも意地悪なばあさん嫌いだよね。

 

幼稚園の子供と同じクラスの保護者に

意地悪そうなおばあさんがいる。

 

子どもの父方のおばあちゃんである。

送迎も休日の相手もいつもこのおばあちゃんが
やっているようで、両親の姿は見たことがない。

 

以前、休日に近所のスーパーでたまたま会ったこと

があって、向こうから話しかけてきた。

 

でもその話しかけ方と表情で

意地悪な人だ・・・とわかった。

 

「誰?ほら名前呼んでごらん。」

その人の孫「りんご・・・・(私の娘の名前)」

私の娘(無言)

私「ほらこの子は何て言うの?お名前。」

私の娘(無言)・・・

 

おばあさん「同じクラスなんでしょう。仲良くしなさい」

娘たち「・・・・・」

 

この子とは幼稚園でも一緒に遊んだことはないらしく

特に仲がいいわけじゃないらしかった。

 

だからお互いに会っても別に嬉しそうに

していない。

 

おばあさん「まあ、なんで何も言わないの。

言葉がわからないの。外国人だから。」

 

私「いや子どもにも好きなお友達とかいますからね。

お孫さんとは園でも遊んでないみたいです。」

 

おばあさん「そんなこんな小さい子に好きも何も

ないでしょ。りんごちゃんとは遊ばないの?」

その孫「うん」

おばあさん「じゃあ誰と遊ぶの?」

その孫「AちゃんとBちゃん」

おばあさん「あなたは誰と遊ぶの?」
娘「Cちゃん・・・」

 

私の娘はもう離れたいと私の袖を引っ張る。

 

子どもは、本能的に意地悪な人、

攻撃的な人を嗅ぎ分けるので

子どもが懐かない、会って笑ったり喋ったりしない。

親の後ろに隠れたり離れたがったりする人は

まず性格が悪いと思って間違いない。

 

いい人かどうか見極めたかったら

6歳以下の子どもと猫を近づけてみるといい。

 

そしてそのおばあさんは

私と娘を交互に見て

それからしばらく無言で私の顔をじっと見た。

 

この、威圧的な空気。

不躾にじっと人の顔を何か言いたげに見てくる

空気。

 

よく、知っている。

 

母だ。

 

他人を支配コントロールしたいと思っていて

自分が人より上にいないと気が済まないタイプ。

 

声を荒げて支配する男性的なタイプではなく

無言で、あるいは言葉は優しそうに聞こえのいい

ことを言いながら、空気で人を操ろうとしてくる

タイプ。

 

私の潜在意識が赤信号を出した。

 

この人は、近づいてはいけない。

 

この人の孫娘。

全然笑顔がない。

笑っているところも、戯けているところも

見たことがない。

 

無表情。

 

保護者がどんな接し方をしているかも

子どもの表情を見れば分かる。

 

この子は、このおばあさんに

精気を奪われている。

 

威圧されて支配されて

自分本来の子供らしさをなくしている。

 

私の娘は基本ニコニコしているし

よく戯ける。活発で人見知りせず

明るいので、周囲の大人たちから

「この子は性格がいい」とよく言われる。

 

男は度胸、女は愛嬌。

 

本当に、女は愛嬌があれば

どれほど人生が救われることか。

 

愛想のない女ほど可愛くないものはない。

 

このおばあさん、スーパーで出会って以来

お迎えの時などに私と会うと

少し離れたところからじっと見ていたりする。

 

こわ・・・

 

そしてお迎えを待つ順番に並んでいると

なぜか私の斜め前に割り込んで

自分の孫娘の名前を呼ぶ。

 

私の視界に入ってくる。

 

これも、母と同じ。

 

私が距離をとっているのを

感じているからか

やたら視界に入ってくる。

 

こわ・・・・

 

母と離れても

似たような人に会ってからまれてしまう

潜在意識の刷り込みの恐ろしさよ。

 

まあ、気にすると思うツボなので

気にしないけれど。

 

両親は、何をしているんだろう。

 

愛情不足で自己アピールと支配欲の強い

おばあさんに子どもを取られ

もう戦う気力もなくて預けているのか。

 

確かにもし私がこの人の嫁だったら

近くに住んでいたり同居していたりしたら

気力なんてなくなっているかもしれないな。

 

このままだと孫に愛情不足と支配関係の

悪い連鎖がつながってしまうのに。

 

こういうタイプは話し合いで解決できないので

離れる以外に選択肢なし。

 

ちなみに私は子どもにも動物にも

囲まれて尻尾ふりふりされます。