子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

近しい人ほど故人の連絡先を削除した方がいい理由

近しい人が亡くなった後、故人の連絡先、

削除していますか?

 

「突然ですが占ってもいいですか?」で

数秘学のシウマさんが1年前に姉を亡くした相談者に

対して、

 

近しい人ほど故人の連絡先は削除した方がいい

 

と言っていたので

ふと、そういえば削除していないと思って

することにした。

 

霊は電波に乗るとも言われているし

やっぱりLINEやメールのトーク履歴と

連絡先は削除した方がいいんだろうと思う。

 

何より、そのやり取りには念がこもっている。

 

そういうものを普段近くに置いているスマホ

パソコンに残したままにしておくと

知らず知らずいつまでも念が残って

故人も自分も吹っ切れない。

 

夫のLINEアカウントは別居後からブロックしていた

ので、ブロックリストからそのまま削除することも

できたけれど、なんとなく気になって一旦ブロック

解除して履歴を見てみて、やはり気持ち悪くなって

迷うことなく削除した。

 

残っているやり取りは離婚直前の愛のない

トゲトゲしたものか、夫が精神錯乱している

不気味なメッセージしかなかったので

迷いは生まれなかった。

 

そしてメールも同様に履歴を全部消して

連絡先も削除した。

 

義母のは、なんとなくまた後にしようと

思った。

 

別居から5年

離婚から4年

夫の死からもうすぐ3年

 

もう私には新しい思い人がいて

彼との未来をみたいなら

 

地獄から這い上がって

そろそろ陽のあたる世界へ

出たいなら

 

過去は手放さなければならない。

 

最近タロットでも毎回のように

「手放しが必要」と言われていて

 

これのことかな、と思った。

 

現在のデジタル社会では

電波上の繋がりも削除することが

必須だったのに

忘れていた、というか

なんとなくそのままにしていた。

 

夫も私の人生に必要な人だったし

あの時期に一緒にいたことには

絶対に意味がある。

 

6年間一緒に世界を旅して暮らして

私が得たものは計り知れない。

 

何より、娘という宝を残してくれた。

 

彼と添い遂げられなかったことを

彼の精神を完全に回復させてあげられなかったことを

ずっと後悔していたけれど

 

それは今世の使命ではなかったのだと

ようやく思えるようになってきた。

 

彼とは地球アセンション前の6年間で

共に地球を巡り、そして精神病の克服を

目指すことで、物理世界と精神世界の

いろいろな側面を深く学ぶことができたので

 

きっと、そういう学びを与えてくれる存在

共に魂を成長させる一時的なパートナーとして

結ばれた相手だったのだと、今は思えるようになった。

 

夫との波乱の結婚生活があったからこそ

今の私の度胸や包容力、思いやりがある。

 

彼が素直に私を愛してくれたこと

楽しかった日々、穏やかだった日々

彼の言葉、全ての経験を

私は一生忘れることはない。

 

連絡先を削除しても

履歴を全て削除しても

記憶に残ること、魂に刻まれた

思い出は永遠に残る。

 

ただそれは今繋がるべきものではなくて

私の血となり肉となり、吸収されて

私を前へ押し出す力となる。

 

そして、彼の遺伝子は今

愛くるしい娘の中で元気いっぱい生きている。

 

夫は、短い時間に私という1人の女に

強烈なインパクトを与えて

嵐のように去っていった。

 

赤ん坊を抱いて地獄へ落ちた私は

この数年間もがき苦しんで

ようやく光の当たる場所へ出てくることが

でき、今、何は無くとも幸せを感じることが

できている。