子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

22歳年下の彼に軽く告白してみた結果

今日の記事は恋愛系なので

シングルマザーの恋愛とかツインレイとか興味ないわ、

という方はスルーしてくださいませ。

 

一昨日のランチ。

8ヶ月ぶりに年下彼とのデートだった。

 

恋人かあるいは恋人未満しか二人で

行かないという焼肉。

 

平日の昼、客は他に1組

私たちは2時間少しいたので

ほとんどの時間は私たちだけだった。

 

会えない期間

私は次会ったら本心を伝える。

告白する。

と決めていた。

 

もうタロットや占い師に彼の気持ちや

恋の進展を聞いてもどうしようもない、

こんなものは結局自分で行動しないと

動かない。

 

大学院の受験勉強に集中したいと言われてから

5ヶ月は、SNSでの連絡もお互いしなかった。

 

同じ町にいながら、彼は勉強頑張っているんだろうな、

と魂のつながりだけ感じつつ見守っていた。

 

SNSでの連絡は

12月の受験前

受験がんばってね、と連絡すると

試験が終わったら一緒に食事しようと彼が言い、

でもその時すでに日本にいた私。

 

それから正月のあいさつと近況報告

 

その後しばらくして自分も故郷に旧正月

過ごすために戻ったと彼から連絡があり

旧正月の挨拶と近況報告

 

彼は自分の写真と

ランタンを空にあげる動画を菅田将暉の歌を

BGMにロマンチックに編集して送ってくれた。

 

そして、先生が中国に戻ったら

一緒に羊肉を食べに行こうと

だから私は長い間会えなかったけれど

私たちは切れていないと確信した。

 

そして

2月の受験結果の知らせ

 

そこで不合格だったから仕事を探すと

連絡があり

その時ここから離れた故郷にいた彼は

きっと仕事が見つかるまで戻ってこない

だろうと思い、この町に戻ると連絡が

あるまで私は待とうと思った。

 

でもその間、彼がどこで仕事を見つけるつもりなのか

もしかしたらもう戻ってこないのかもしれないと

不安になり始め

 

若い彼の大人としての人生は今まさに始まろうと

しているところで

居場所も定まらない中

子持ちの40代の女と交際するというのは

確かにハードルが高すぎるよなあ、などと

自信も失い始め

 

今やカップルになるきっかけ1位のマッチングアプリ

やって、他の出会いを探してみようかという気になった。

 

登録したのが3月11日。

10日たった今、私にLikeをくれた男性は1600人ほどになった。

ただ写真3枚と簡単な自己紹介だけで何の動きもない

私に、ファンも17人ついた。

 

正直、アプリで知らない男性とメッセージのやり取りから

初めて良し悪しを見極め、会ってみるとか

面倒くさいな〜と思っている節がある。

 

それでも、田舎町の教師には同僚と学生以外に

出会いなどほとんどなく、やってみる価値はある気が

するし、私を女性としていいな、と

見てくれる男性が多くいることを

確認したいという気持ちもある。

 

そうしないと、

この年下彼を逃したら

本当にもうないかもしれないと

絶望してしまいそうだから。

 

占い師にも

本命彼を待つのと

アプリで新しい出会いを探すのは

同時進行したらいいとお勧めされた。

 

運命の人であった場合でも

相手の準備ができていないうちに

「この人しかいない」と思いつめると

その重い念が飛んでいって成就に

余計時間がかかってしまうのだとか。

 

それに自分の心を軽くするためにも

「この人じゃなければいけない」と

思い詰めるより、星の数ほど男はいるのだと

アプリでたくさんの恋愛結婚願望のしっかりある

男たちをスワイプするのもいいかもしれない。

 

ツインレイに関する動画を配信している

よっちゃんも、女性はツイン男性に気づかせるためには

「あなたが運命の人なの!」

「私にはあなたしかいないの!」と

一途さをアピールするのではなく

 

他にもいい人はいるんだけどね。

私これでも結構モテるのよ。

 

と軽めの気持ちで接した方が効果的だと言っていた。

 

www.youtube.com

 

 

そして重い腰を上げ

メッセージをくれていた2人に初めて

返信して少しやり取りをしたのが

15日。

 

こんなふうに良さげかなと思ったら

週末にデートしてみるのもいいかなあと

思い始めた矢先の17日

 

年下彼から連絡があった。

 

戻ってきてるから

食事しませんか?という連絡。

 

占い師やツインレイ情報を発信している方の言うとおり

他の男性を見始めて波動が軽くなった

瞬間に、本命から会おうと連絡がきた。

 

思ったより早い展開だったので

ドキドキしてきた。

 

会えるのはもちろん嬉しいんだけど

告白しようと思っているから

緊張もする。

 

でも、彼はチャットで

これから日本の就職支援プログラムに

参加して、決まったら夏に日本へ行くかもしれないと

言ったので、本当に

いつ言うの?今でしょ!と決心した。

 

もし気持ちを伝えないまま離れたら

ずっとこのモヤモヤを抱えたままになる。

新しい出会いを探すのも彼を待つのも

どっちつかずの中途半端な気持ちになってしまう。

 

そんなのは耐えられない。

 

ちょっと太っていたけれど

変わらず優しい目をした彼は

まず自分の近況とこれからの目標を

話し、社会の話にまでなった。

 

お腹もいっぱいになり

もう2時間が経とうとしていて

早く言わなきゃ、と思っていたら

彼が結婚観の話を始めた。

 

中国の場合は結婚するなら

まず男は家と車を用意して

2人の両親どちらの面倒も見なければならない。

だから厳しい経済状況の中で

子どもを持とうと考える若者は減っているし

自分もその自信がない。

 

これはチャンスと思った私の口から

出た言葉は

「じゃあ私と付き合わない?

家も車もいらないよ。」

 

軽い・・・・

軽すぎる・・・・

ナンパかよ・・・

 

話の流れでこう言ってしまったけど

私が会う前に何度もシュミレーションしていた

告白とは大きく違ってしまった。

 

事前イメージ:

君のことが好き。男として人として好き。

年齢とか立場を超えて、魂がつながってる感覚が

ずっとある。私の目から見て、あなたは完璧な人。

君は何か感じるものがある?

 

そして、手を合わせて

「おかえり」「ただいま」って言うんだ。

 

(手を合わせるやつはツインレイカップルが馴れ初めを
Youtubeで話していたもののパクリ)

 

こうして書くとこの告白も微妙だな。

中国語で言うつもりだったから日本語にすると

吹き替えみたい(笑)

正直、自分から告白したことがないから

わからなかった。

 

今までは自分から好きになった人でも

態度や雰囲気で好意を匂わせるだけで

相手から告白させることができていたから。

 

それが今回の彼に関しては

一切できなかった。

 

手が触れ合う距離にいても

彼に下心は感じられなかったし

立場的なものもあってなかなかロマンチックな

雰囲気に自然に持っていくことができずにきた。

 

そして、その軽い告白?を聞いた彼は

 

えっと、でも自分は中国人ですね、

中国人じゃないと両親が納得しない、

それに今は仕事のことを考えていて

その気持ちがない。

 

と言った。

 

親がどう思うか

確かにあるかもしれないけれど

きっととっさに思いついた口実だろう。

 

年齢や子どものことを言えば

私が傷つくかもしれないから

国籍ならと思ったのかもしれない。

 

彼はきっと本当はそこまで

親の意向を気にしていないはず。

 

経済面以外では

両親に育ててもらっていないし

両親は離婚してそれぞれ遠く離れた町に

暮らしているそうだ。

 

私に恋愛感情を抱いたことがないことは

ないかもしれないけれど

今は恋愛を考えていない、まず仕事だと

いうのが本心だろう。

 

今週末に就職支援プログラムの

面接が控えている。

 

現実的には

タイミングじゃなかったかな?

 

でも宇宙元旦だし、新月だし

8ヶ月ぶりの再会で言えなければ

もう言うチャンスがないかもしれないと

思った。

 

彼はそんなふうに私の告白を流した後で

自分の地元の友達や少年時代の写真、

実家の写真まで見せてきて

 

先生はもしこの町に来たら

ぜひ私の家へ来てください。

 

と言った。

 

え・・・・

 

本当に何も考えていないのか

天性のプレイボーイか?

 

よくわからなくなった。

 

まあ、ガッカリはしたけど

それほど落ち込んではいない。

 

だけど占いが当たらなかったなあ、と

毎年1月に新しい手帳に新年の願いを

書いてイメージしているのも

なかなか効果が出ないなあ、と

 

スピ的にがっかりしたのと

もし彼が本当に国籍や親の意向を自分の思い

以上に気にしているのなら

 

それは今の時代に全然そぐわないし

まだまだ旧時代の考え方に捉われていて

未熟だから

 

もっと成長を待たなければ結ばれないのかな、と

思った。

 

今46歳。

このまま花の40代を男なしで過ごしてしまうのか。

 

母の呪いどおりに生きてしまうのか。

 

それが一番嫌だ。

 

母の呪いどおりになることが

何よりも嫌。

 

2年半彼こそが運命の人だと

信じていろいろ妄想したり

占いに聞いたりして心を砕いてきたのが

本人の言葉を少しでも聞けたことで

一区切り打てた気がするから

 

すぐに積極的に次の出会いを掴みに

いくと言うより、恋愛ドラマでもみて

ちょっとぼーっとしていろいろ整理して

休憩したい気分。

 

ちなみに今見ているドラマは

韓国ドラマ「紳士の品格」

チャンドンゴン

40歳の男たちの恋愛模様を描いた作品。

 

年下だけでなく、自分の年齢相応の男性も

視野に入れるため?

無意識にこの作品を選んだ。

 

結構面白い。

 

大人の男は色気もあって

いいかもしれない。

 

今ならAmazon prime

観られます。