子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モラハラや暴力など夫婦の問題で苦しいとき誰に助けを求めればいいのか

最近、仕事の関係で今まさにモラハラ夫からの 身体的精神的暴力に苦しんでいる女性の話を 聞くことがあった。 娘と自分に対する暴言と暴力があって その女性は助けを求める相手として 義母、つまり夫の母親を選んでいた。 わたしは自分の辛かった時期を思い…

母子家庭の父の日 5回目

6月には父の日がある。 母子家庭になって以来、自分の父親に対しても 完全スルーしている。 私の生活の中から 「父の日」は消えて、もう存在していない。 けれど世間では父の日が存在していて 娘は幼稚園の美術クラスで父の日の作品を 作成して持って帰って…

近しい人ほど故人の連絡先を削除した方がいい理由

近しい人が亡くなった後、故人の連絡先、 削除していますか? 「突然ですが占ってもいいですか?」で 数秘学のシウマさんが1年前に姉を亡くした相談者に 対して、 近しい人ほど故人の連絡先は削除した方がいい と言っていたので ふと、そういえば削除してい…

最近眠くてしょうがない人は体が進化中。いよいよ覚醒本番!

このところ眠くて眠くてしょうがない。 と思っていたら、愛読ブログにこんな記事があった。 golden-tamatama.com そうか。コロナ茶番を早々に見抜いて 枠を打たなかった私の体はDNAレベルで進化 しているのか! 眠りとは神秘的なものである。 細胞は睡眠中に…