子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

攻撃性の矛先を間違ってしまう愚かな男たち

このところ疲労感が取れないし 夜はしっかり寝ているはずなのに昼間も眠気が 取れない・・・・ そう思って、でもよくよく考えてみたら シングルマザーになって、勤め人じゃなく 個人事業主でやるって決めて 月曜から土曜まで何かしら仕事して 日曜日は子ども…

誰を人生に引き入れるかは自分で決められる

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング 今読んでいる本↑ こちらの本を書かれた2人による新書です。 ↓ 話を聞かない男、地図が読めない女 この『話を聞かない男、地図が読めない女』は 20代の時にとても興味深く読んだ。 これを読んで男と女の脳…

リスクを取らずに疑似体験だけしようとする人

君、これはリスクが高すぎるよ。 社長、リスクを取らないことの方がリスクです! 山田孝之さんの某CMのセリフです。 (一字一句このままではない) 私にはもともと安定志向という考えがなく、 石橋を叩かず渡るタイプなので 石橋を叩くだけでどうしても渡れ…

結局親を許せない限り人生100%幸せになれない

「毒親」という言葉が日本に入ってきて よかったのかどうか。 みんな多かれ少なかれ親に傷つけられて 生きてきた。 親は神様じゃないのに 小さい頃は神様だと思っていたから そのまんま信じてそのまんま求めて でも完璧じゃないただの人間である親に 傷つけ…

育児は助けがなければノイローゼになるレベルのストレスである

離婚協議中に救いを求めて本やブログを読み漁っていたとき タイトルのこの言葉に出会った。 育児は助けがなければノイローゼになってもおかしくないレベル 雑誌の対談だったかな? あの頃必死だったので多くの情報をインプットしすぎて 記憶が曖昧。 そうな…

団塊世代は愛情不足 その子である私たちはどう生きるか

団塊世代とは・・・ 昭和22年から24年の第一次ベビーブームに生まれた 現在最も人口の多い世代のことである。 戦中生まれの親を持ち、日本の高度経済成長、バブルを 経験した世代。 そしてその子に当たる世代は1971年から74年までに生まれた 世代が多く、第…

夫婦には外側の障害と内側の障害のどちらかが必ずある

私がまだ結婚する前 「夫婦には外側の障害と内側の障害のどちらかが必ずある。 2人で乗り越えなけばならない試練があるか、それがなければ 夫婦の間に争いが必ず起きる。」 こんな言葉を聞いた。 聞いたのか読んだのかも忘れてしまったけど この言葉は当時結…

日本はもはや後進国である。

子供の熱も下がり、ウイルスにも感染は見られないと 医者に診断もしてもらって、薬を与えて今朝は 保育園へ送って行った。 登園の時に 園の中で保護者に大事な話をする時出てくる 一番ベテランの先生がちょうど 「りんごちゃん体調どうですか?」と出て来た…

正しい道を行こうとする時、必ず足を引っ張ろうとする人がいる

先週、離婚問題発生以降定期的に通っているヒーラー、 タロットリーダーさんのところへ行って、 今進んでいる道は間違っていない。 これ以上あれこれやることを増やすのではなく 逆に1人静けさの中に身を置いて一旦落ち着く必要がある。 気分転換にいつもの…