子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

子どもと一緒に泣いてしまうとき

まだ言葉でコミュニケーションが取れない0歳、1歳のお子様をお持ちの ママさんたち、本当にお疲れ様です。 赤ちゃんが泣いているとき、なんで泣いているのか分からないこと ありますよね。 いつもはニコニコエンジェルベビーの我が子だけれど、今日のお昼は …

RASセッション 2回目 頑固な親に対する罪悪感

11月22日 いい夫婦の日、にRASの2回目のセッションを受けてきました。 1回目の体験談はこちら↓ 体は何でも知っている~潜在意識の”信じ込み”はカラダに聞け! - 子の心親知らず 今回も、夫婦関係のことと母親とのことをクリアにしたい項目として 出したけ…

過干渉家族が新米ママを追い詰める

産後1年、ホルモンバランスが大きく変化し、ふくらんでいた子宮、 めいいっぱい開いていた骨盤が元に戻ろうと体も変化し、そんな中で 初めての育児に24時間休む暇もなくなり、小さな小さなか弱い命を守るために 常に緊張状態にある、そんな状態にある新米マ…

なぜぼっち育児は辛いのか?現代の日本のママたちがこんなにも追い詰められているのには理由があった!

育児中のママさん、本当に毎日お疲れ様です。 子育ての協力、得られてますか?相談できる人、いますか? ぼっち育児は、辛いですよね。 私は産後3ヶ月で見知らぬ国に移住し、家族も知人友人もいない場所での初めての子育てを5ヶ月やり、精神崩壊して今実家に…

感覚感情は感じ切らないといけない

子どもの心をのびのび育てることを最優先にしたいと考えているので、家族の子どもへの接し方もどうしても気になる。 夫は、人が転んだりぶつけたりした時に、本人が「痛い」としっかり感じる前に間髪いれず「大丈夫!」と言う。「大丈夫?」と聞くのではなく…

6歳までの子供との接し方でその子の”心”が決まる!

私が19歳から24歳まで苦しんだ過食症も、夫が統合失調症と診断されるほどにインナーチャイルドが満たされていないことも、幼少期の親の接し方に間違いがあったからだ。 ほとんどの精神疾患は親との関係によって作られる。今、子供が精神を病んでいる、暴れて…

ライブドアからのお引越し&実家に帰ります

〈9月7日のライブドアブログ記事より〉 ライブドアブログで約5ヶ月運営してきましたが、このたびはてなブログに 引っ越してきました。 このブログのようなオピニオン系ははてなの方が受け入れられる、というのと デザインがシンプルで気に入ったからです。 …

地球は行動の星だからね。

あれこれ情報商材にお金を払ってあとは言われたことをやるだけ!という状態の現在の夫。成功者はみな、手書きで目標を紙に書いている。手書きで書いたものを毎日眺める。そうすると脳にインプットされるので行動がその目標に自然と向かうようになり、それは…

悩んでいることの、最悪は何ですか?

昨日、半年ぶりにシータヒーリングを受けた。里帰り出産で両親に本音をぶちまけて以来、私の中に深い悲しみが居座り、別れの時の重い、淋しい空気がいまだに私の体を覆って苦しかったから。両親とのことで傷ついた魂を癒し、親から受け取っている不要なエネ…

親を大事にしろ、の本当の意味

「親を大事にしろ」は、よく言われることだ。しかし世の中にはいろんな親がいて、子供の側からすればなんでこんな親大事にしなきゃならないんだよ!と思う場合もあるだろう。里帰り出産時の両親とのあれこれをこうしてブログに書きながら思い出して整理して…

長典男氏のセッション 私の場合・母のことについて

長氏の個人セッションは、夫婦二人同時に行い、夫の話が終わった後で私も相談した。母とのことについて。 最初に、「私は(夫と比較して)愛情たっぷりに育ててもらったと思うんですけど、なんか思春期ごろから母が私に意地悪な気がするんです・・・・」長氏…

子育てにおける夫の役割

以前、「男に育休なんかいらない」という記事を書いたけれど、そうはいっても、男性が得意なこともある。うちの夫は、子供を笑わせるのが上手だ。自分自身、子供のような純粋な魂をもっているので、子供と遊ぶ天才だと思う。5ヶ月の娘は、夫の顔を見ただけ…

子の心親知らず

親の心子知らずということわざがあるが、正しくは子の心親知らず、ではないだろうか。娘には私と同じ思いをさせたくないので、私はできる限り子供の気持ちを知る努力をしようと思う。そこでこんな本を買ってみた。 // リンク この本は、すごい。すべての親が…

母の日

もうすぐ母の日だ。こんなにも、母と魂をすり減らす言い合いをして何度もボロボロに傷ついても私は、母の日をスルーすることができないでいる。お母さんに、愛されたい。お母さんに、認められたい。お母さんに、感謝を伝えたい。お母さんに、笑ってほしい。…

夢の話

最近、このテーマの記事をずっと書いてるせいだろうか今朝、とても嫌な夢をみた。母と一緒にどこかの食堂に来ていて、私が財布を忘れたから母に「財布忘れたからここ立て替えてもらっていい?」と言ったら母が、「知らん。あんたに出すお金なんかない。」と…

男の育休なんかいらない

最近、自称「イクメン」が急増して内心ムカついている奥様が多いみたいです。本当に役に立っている「イクメン」って一体どれくらいいるのでしょう?某議員さんが議員で初めて育休取るって言って浮気して「全休」になりましたね。男なんてそんなもんよ。って…

新米ママを追い詰めるのは赤ちゃんではない

新米ママを追い詰めるのは、赤ちゃんではなく、周囲の大人だ。 初めて赤ちゃんという存在を目の前にし、出産直後の体力も回復していない中で 休む暇なく赤ちゃんという未知の存在の世話を一手に任される。 おっぱいの飲ませ方も試行錯誤、抱くのも恐る恐る、…