子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

申し込みたい病

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年6月7日 夫は、申し込みたい病だ。また、「病」とかつけたらすぐ人のこと病気扱いすると言って怒るけど。じゃあ、癖、かな?検定試験、講座、学校、何でもお金を払って申し込むのが大好き。ただ、申し…

夫が在宅ワーカーの場合の問題点とその解消法

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年6月4日 最近は、「ノマド」とかいって、場所に囚われない働き方をする人が増えて来た。 今やパソコンやタブレット1つで、ネット環境さえあれば世界のどこでも仕事ができる時代。我が家も、「ノマド」…

母の姉妹喧嘩の仲裁をした私と、私たち姉妹の絶縁に安心している母

妹と絶縁してもうすぐ5年。 その間、一切連絡はしていない。 LINEはブロックしているけど 向こうもしているかも知れない。 両親は、私に妹の近況を一切伝えない。 もはや、触れてはいけないものになった。 実家の玄関に、私たちが子どもの頃に 旅先で作った…

夫の怒りの理由

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年6月4日 夫は、最近怒っている、と自分で毎日のように言う。なんか、怒っている。怒りっぽくなっている。結局、お金を自分で稼がなくてはいけない状況にとうとうなったのがムカつくみたいだ。彼が望ん…

神様に愛される人、愛されない人

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年6月2日 夫は、神様に愛されている。青森の神様、まばゆい巨大な神棚を背にして木村藤子さんははっきりおっしゃった。「神様はあなたみたいな人、大好きよ。」夫の魂は、すごく純粋で透明で、神様が抱…

愛か感謝か

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年6月1日 今朝、夫はついにカーテンを開けた!半分だけ。。。 でも起きたらリビングに明るい日差しが入っていて、気持ちよかった。ゆうべ寝る前に、夫に愛情と感謝の違いについて 話したからかもしれな…

長典男氏のセッション 統合失調症の幻聴妄想は本当に幻聴妄想なのか?

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年5月30日 ずいぶん時間が経ってしまったけれど、去年の9月に長典男氏のセッションを夫婦で受けた。→長典男氏 個人セッション長典男氏は元裏高野の僧侶で、アカシックレコードにアクセスできる人。八ヶ…

メッキ家族

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年5月29日 授乳中は、ぼーっとしているので考え事をする。ここ数日、”私の結婚生活ってメッキなんじゃないかな・・・”という思いが何度もやってくる。友達や知り合いには、もちろん夫の病気のことは話し…

薬とたばこ

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年5月24日 夫はヘビースモーカーだ。精神病患者の多くが喫煙者だそうで、精神病棟の喫煙所はにぎわっている、と夫が言っていた。たばこが脳に与える影響と精神疾患が関係があるのかは知らないけれど、と…

夜中の夫のインナーチャイルド

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年5月14日 最近、夫は夜中に鼻歌を歌う。だいたい、娘のプレイジムの曲。本人は眠っているが、顔を見ると楽しそうにニコニコしている。楽しそうだから、いいんだけれども、せっかく娘が朝まで続けて寝て…

夫の認知能力を疑う

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年4月21日 朝、私は やっぱりこの人は認知能力がおかしい。という思いと共に目覚めた。精神病の薬も眠剤も飲んでて、 脳に何のおかしいところもないわけないし、本人はその同じ脳で自分のことを 認識し…

カーテンを開けない

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年5月3日 夫は、カーテンを開けない。昼間でも、閉め切ったままだ。リビングなど、私もいる部屋は私が開ける。夫は、いつも隣や向かいの建物の住人の視線を気にしている。それが例え、望遠鏡で覗かない…

精神疾患のある人と育児をすること

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年4月21日 3日前、娘の服を着替えさせる時に左腕が伸びたまま体の下になってしまって、ポキって音がした。 その時娘が泣いたので、私はえ?折れた?脱臼?と焦った。でも腕を触っても痛がらないし、す…

ヒーラーの素質

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年4月18日 夫が、前回のセッションがわずか数日でまたセッションを受けた。 シータヒーリングでは、ヒーラーさんが創造主(神)とコンタクトを取っていろいろ教えてくれる。 ハイヤーセルフの声も聴ける…

予定外に弱い

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年4月17日 夫は予定外の出来事に弱い。 今日やることを、彼なりに考えていて、それを急に私が 「今日やっぱ買い物行きたい!」とか言い出すと、その時ははっきり断れずに じゃあ、行く?と言って付き合…

シータヒーリング

(この記事は過去に書いたものを転載しています) 2016年4月15日 夫はおととしの12月以降、月1くらいのペースでシータヒーリングのセッションを受けている。 シータヒーリングとは、魂、潜在意識をクリアリングするもので 思い込みや親から受け継いだ洗脳を…

現在の夫の精神状態

(このブログは過去に書いた記事を転載したものです) 2016年4月14日 現在の夫の状態ですが 統合失調症と診断されてから11年が経ちました。 現在薬は向精神病薬リスパダール1mgと、眠剤ロヒプノールを毎日服用しています。 副作用は特に見られないと思いま…

私の結婚生活とこのブログについて

訪問ありがとうございます☆ このブログは、統合失調症の夫と過ごした ”普通じゃない”結婚生活のうち、子どもが生まれてからの 2年間ほどを綴っていた過去ブログを 整理してまとめたものになります。 夫と別れてからの毒親との闘いと 育児について主に書いて…

母が描いた家族計画の間違い

実家のリビングのテレビ台に 家族写真が飾ってある。 ほとんどは孫娘だけの写真だけれど 1枚だけ 父と母と私と妹 そして母は腕に生後1ヶ月の孫を抱いている。 100日祝いの時に撮ったものだ。 この時は夫と伯母もいた。 撮影者を換えて、何枚か撮った。 母が…

家族の食を支配する毒母の陰謀と無知

過干渉母の、最も干渉の強い部分は食に関してだ。 子どもの頃、母が家族に食べたいものを聞くことはほとんどなく、 自分が作ったものを食べないことを 絶対に許さなかった。 特に私に対して。 思春期にダイエットをしている時も 夕飯いらない、カロリーメイ…