子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

逆の人

(この記事は過去に書いたものを転載しています)

 

2016年6月11日

 

夫の行動は、逆じゃない?ということが多い。

例えば、お風呂に入るときは浴室のドアを開けて、

上がったら閉めて出る。

いや、入ってる時閉めて、
出たら乾燥させるために開けるでしょ! 

待って、と言えば動くし
行って、と言えば止まる。

強盗犯だったら撃たれるよ?

私がヒステリックになるのが嫌だといつも言うけれど
最初からヒスなわけじゃない。

最初は普通の口調で「待って」と言う。
でも待ってくれないから、何度も
だんだん焦った口調になる。

1回で分かってくれたら、私もヒスになって何度も言ったり
大声出したりしないよ。

私が寝てる時にまるで起きてる人に話しかけるみたいに
普通に話しかけてきて起こされたりして、驚いた。

結婚当初は特に。

こういうことばかりで、カルチャーショック?
育った環境が違うとこうまで違うのか?
それとも彼の場合、統合失調だから?
薬の影響?

いろいろ思った。
しんどかった。 

最近こういうことが減ってきた。

夫の脳の調子がよくなってきたからなのか、
私達が夫婦として歩み寄って、慣れたからなのか。

夫は行動が「普通」と逆で、
私は方向が逆だ。

赤ちゃんの時、後ろ向きにハイハイしてたらしいし、
今でも右と言われれば体が勝手に左に曲がってしまう。
店を出てまず家と反対の方に向かうことが多い。
帰りたいのに。


学生の頃体育で、野球やった時バットにボールが当たって
逆に走ってみんなに感心されたし、サッカーの時は
1人だけ反対向いてたから後頭部にボールが直撃して倒れた。

私達は2人とも、あべこべクリームを塗っているらしい。