子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

ハンガーストライキ

(この記事は過去に書いたものを転載しています)

 

2016年7月30日

 

ここ数日、ちょっと食べるようになってきてたけど
また食べなくなった。

きっかけは、私が晩御飯作らなかったこと。

私、料理はそんなに好きじゃない。
そんな暇あったら他にしたいことある。

夫と喧嘩した時、ムカついている時、
元気がない時、余裕がない時、
私は食事を用意しない。

でも自分は授乳中でお腹すくから、買ってきたものとか
簡単には食べる。
一応夫の分も買ってある。

食べれば?あるよ。
そう言っても、食べない。

そして寝る。

食べない。
ひたすら寝る。

起きた時はいかにも脱力した感じで動く。

ふら、、ふら、、、、て。

ハンガーストライキなのかな?って思う。

目に力はないし、真顔で、ぼーっとして。

はたから見たら、クスリやってる人か
精神病患者だって、見えるよ。

体力ないから、〜できない。

よく言う。

じゃあ体力つければ?
食べて、運動して。

そんな当たり前のアドバイスは、彼の耳には
届かない。

夫は、そこにいるけど、いない。

今日、そんな暗い空気に我慢の限界だったから
無理に連れ出した。

外行けば気晴らしになるよ!って。

夢遊病みたいに、
フラフラ歩く夫。

土曜だから、他の旦那さんも
奥さんや子供と歩いてた。

みんな、背筋伸ばして大股でスタスタ歩き
ちゃんと力のある目で、子供や奥さんや、店員を
見て、ハキハキしゃべってた。

だけど

私の隣にいる、
私の夫は
まるで魂を抜かれたゾンビみたいだ。。。

ゾンビが、私の子供の、ベビーカーを
押している・・・・

苦しいから何度も話しかける。

ねえ、どうしたの?
そんな正気のない顔して。

答えはない。

昼間から眠剤を飲むことを、やめられない。

食べない。

夕方寝て
夜中寝ない。

どうして?

どうしてこんななの。

それでも自分は病気じゃない。
健康だ。

って。。。。

私は一体どう接すればいい?

ただただ、
楽しく、笑って、おいしいもの食べて
家族3人で、「生活」したいだけなのに。

夫の心は、この家庭にない。
地球にもない。

宇宙のどこか。

でも肉体だけ、私の隣にある。

それって、意味ある?

私はそれでも、隣にいて笑わなきゃいけない?

本当に、宇宙に行けばいいんじゃない?

別に私の隣に固執する必要ないよ。

行きたいとこ、行きなよ。

もう、無理かも。

こんな夫見ながら、子供みて笑うの。

無理かも。

それでももし離婚するなら子供は俺が引き取るって
言うの。

何とでもなるって言うの。

ならないよ。。。。


結婚するなら、明るい楽しい人にしたほうがいいよ。
独身のみなさん。
そしてちゃんと大人になってる人。

ハンガーストライキで妻への不満を表現するような人が
旦那だと、しんどいよ。

夫婦って、引っ張られるから。