子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

RAS〜体は何でも知っている~潜在意識の”信じ込み”はカラダに聞け!

(この記事は過去に書いたものを転載しています)

 

2016年9月26日

 

大阪の小西統合医療内科で、

RAS(Release&Awakening System)というものを受けて来た。

RAS(ラス)は2014年に始まったばかりの新しい沖縄発の心理ワークだ。

 

www.konishi-clinic.com

 

注:2023年現在も小西統合内科でRASが受けられるようです。

 

以下、私が受けたRASファシリテーターさんのウェブサイトを

ご紹介しておきます。

 

ras2014.com

 

ストレスの原因をカラダに聞いて特定し、

カラダで解放するというもの。

 

人間の脳というのは簡単にだまされるし思い込むし、

余計な理屈や邪念やらが邪魔して素直な感情が出てきにくい。

 

その点カラダは、素直だ。

 

最近の私は頭で一生懸命考えても堂々巡りで

もう頭はパンクしてしまったので、

カラダに聞く!これはいい!と思い、受けてみた。

 

今まで私は、私達夫婦の苦しみは全部夫のせいなのだから

夫が変わらなければならない、

と思って彼にあれこれ療法を勧めてきたけれど、

やはり自分が変わらなければならない。

 

どうやっても他人は変えられない。

 

私が考え方、受け止め方を変えれば、夫婦関係もよくなり、

夫も変わっていくだろう、と思って、

最近は自分のワークをいろいろ試し始めたのだ。

 

さて、結論から言うと、

大阪へ向かう電車の中では私は悲しみでいっぱいだった。

 

悲しい歌を聴いていたというのもあるけど、

八方ふさがりになってしまった感覚、

愛を失ってしまうのではないかという恐れ、

もうどうしたらいいのか分からない、私の結婚は失敗に終わるのだろうか、

という悲しみでいっぱいで、涙をこらえていた。

 

それが、RASを受けている最中から視界がクリアになり、

なんだか楽しい気持ちになってきた。

 

RASのフルセッションでは、90分から120分で、

項目5~6を解放できる。

 

私が今回解放を希望した項目は

・夫に振り回される。一緒に浮き沈みしてしまうこと。

・夫がなかなかよくなってくれない焦り・苛立ち

・明るく前向きに生きたいのにネガティブにひっぱられること

・「ない」にフォーカスしてしまってしんどいこと

 

自分がシートに記入した以外に、ファシリテーターさんが

ヒアリングしてくれて出て来たこともあり、

 

・病気の人と結婚したことを後悔する気持ち

・感謝できていないと感じること

・文句をよく言ってしまうこと

・夫のことを理解できないこと

 

他にも書いたのだが、カラダさんに聞いて今回一緒に解放できるものと

できないものがあったので、今回できる、と私のカラダが答えたものが、

以上の項目だった。

 

ワークが始まってすぐ、私の手首のところを握って私の頭ではなく、

”カラダ”と会話しているのが、すごい面白い!と思った。

 

「これやっていい?うん。いいのね。あ、これはダメなのね?」とか。

 

私の頭はただ別のことを考えたりぼーっと壁の絵を

眺めたりしていたのだが、

カラダがちゃんと答えてるんだ、

と思うとなんだか自分のカラダが愛おしくなってきた。

 

しかも頭で考えるより断然早い!即答!迷いなし!

これは信頼できる。

 

で、それぞれの項目に対する現在の私のストレス度とそのストレスを

克服しようとするやる気度をカラダに聞いてくれて、

まあほとんどの項目がストレスMAX,でもやる気もMAXで、

ゆえに葛藤が激しくて苦しいのだと。

 

ただ一つ、「病気の人と結婚したこと」についてだけ、

ストレスが意外と少なく、10だった。(1~無限大までの中で)

 

私のカラダはこの結婚をさほど後悔していないのが分かって、ほっとした。

結婚を後悔するなんて、悲しいから。

 

そして、夫のことを理解できないことへのストレスも無限大だけど、

それを何とかしたい、という思いも無限大で、

改めて自分の中にある優しさと愛に感動した。

 

今あるストレスを作り出している原因は、

自分の中にある『信じ込み』であり、

この『信じ込み』が思考の癖を作り、

その信じている事柄を立証するための現実を引き寄せ、

立証してくれる人を周囲に集める。

 

私の場合は、今回2つ出てきて、『私は特別だ』というのと、

『罪悪感』だった。

 

その『信じ込み』は、2歳の時にできたらしい。

 

なるほどだから私はどうしても変な人と付き合ってしまうし、

”普通の”仕事をしないし、定住もしないし、変化の多い人生になっている。

 

それは『私は特別なの』という自分自身の信じ込みがあったから、

そういう選択を無意識にしていたのだ。

 

世の中の大多数の人がしているような、平凡な暮らし、

変化の少ない生き方を選べないようになっていた。

 

確かに昔から”普通”と思われたくなかった。

 

”変わってる””不思議ちゃん”と言われる方が心地よかったし、

自分の話をして、「すごいね!」「なかなかできないよ」

「うらやましい」とか言われるのを喜んでいた気がする。

 

でも一方で、「定住したい」「安定したい」

「自分の城を持って腰を据えて暮らしたい」という思いもあり、

私は何でこんなにも変化の多い人生なのだろう、と思ったりもしていた。

 

ただ普通の日常を送りたい、という顕在意識の願いとは裏腹に、

私の潜在意識は非凡な暮らし、を望んでいた。

 

『罪悪感』に関しては、これはもしかしたら母譲りかな、と思うが、

すぐに「わたしが悪いって言うんだ。」

「全部私のせいなんでしょ」

「私が至らないからあなたはそんなふうになるんだね」とか思ってしまう。

 

夫が食べないのは私のせい。

夫が落ち込んでいるのも、怒っているのも、私のせい。

こんな人生で親に申し訳ない。

こんな娘で申し訳ない。

こんな母親で娘に申し訳ない。

こんな妻だから夫は不機嫌なんだ。

だから、だから・・・・

 

『信じ込み』を立証させるような人が周囲に集まってくるというのは

つまり、私に『罪悪感』を感じさせる人や、

自身が罪悪感をもっている人が集まってくる。

 

罪悪感って、本当に要らない感情だ。

「全部私が悪いって言うんでしょ!」と言われた相手は、困るよね。

「別にそんなこと思ってないよ。」って・・・・

 

3ヶ月ほど前から、左ひざにかぶれみたいな発疹が出ていて、かゆかった。

私は絆創膏や湿布を貼るとかぶれる体質なのだが、

今回は何も貼っていなかったのに、突然ひざが赤くなってかゆくなった。

 

皮膚科に行ってステロイドをもらい、

ぬっていたけれどちょっと引いてはまたぶり返し、で全然治らない。

なんとなく、ストレスかな?と思っていた。

 

で、実家に戻ってきてから今度は左くるぶしにも出てきて、

さらに数日前から右ひざにも出てきた。

再度皮膚科に行ったけれど、特に原因がないし、薬でよくならない。

 

それが、このセッションで言われたことで謎が解けた!

 

ストレスが高い時、無理している時、

本人がそれに気づいていない時にカラダがサインを出す場所は、

ひじから手首の間と、膝から足首の間だそうだ。

 

ここに何かしら原因不明の傷や発疹が出るらしい。

左側に出ている時はストレスの原因に気づかないでいる時

「しんどいよ、気づいて~」というサイン。

 

右側に出るのは気づいたんだけれどどうにも考え方を変えられず

頑固になっている時、「頑固になってるとこあるよ~、動いて~」

というサインだそうだ。

 

まさに‼ 私のひざを見せたら「あ~分かりやすいね!」と。

セッションの最中には左手首の上のも赤みが出た。

 

で、私はもうストレスの原因に気づいたので、

今もうステロイドを塗るのはやめたのだけど、

左側は自然にひいて色が薄くなってきた。

 

右も、セッション終了後からはかゆくなくなった。

カラダさん、教えてくれてたんだね。ありがとう♡

 

セッションではこの特定した『信じ込み』を、眼球筋運動を使って解放する。

「私は罪悪感を感じています」と自分の信じ込みをつぶやきながら、

ファシリテーターさんの指の動きに合わせて目玉を動かす。

 

あら不思議。これでなんだかスッキリした。

 

一度カラダを使って解放した『信じ込み』は完全に消去されるので、

それが原因で起きていたしんどい現実は

もう2度と現れないようになるそうだ。

 

だけど、脳は何十年も思考と行動の基準にしていたテーマを急に消去されて、

一時的にパニックになる。

 

「え?これから何を基準に判断すればいいのよ?」って。

 

それが現れてきた人には、ちゃんと脳を落ち着かせるワークもやってくれる。

そして、不要なテーマを消去したことを脳にしっかり認識させるために、

カラダから宿題が出る。

 

私の場合は「水を毎日1.3ℓ飲むこと」×42日間、という宿題が出た。

 

水は、体内の老廃物を流して血液をきれいにしてくれると同時に、

ため込んだネガティブなエネルギーや、感情も浄化してくれるそう。

 

感情が高ぶった時も、水を飲むといいらしい。

 

この、RASのセッションは私は非常に面白く、分かりやすいと感じた。

 

『信じ込み』を解放するのはシーターヒーリングも同じだけれど、

シーターヒーリングの場合は「創造主が~」

と神様目線で言われるのでなんだかピンと来ない。

 

その点「カラダさんがね~」と言われると

「私のカラダがそう言ってるんだ!」と腑に落ちやすいんだよね。

 

だって私のカラダなんだもの。愛おしい。

 

自分の中に神様はいる、と言われるけれど”神様”と言われてもなあ、

と普通の人はなかなか難しいのではないだろうか。

 

でも「あなたのカラダ」ならばみんな毎日自分にカラダがあって

調子よかったり悪かったり、というのは日々実感していることなので、

分かりやすいと思う。

 

私の場合は統合するのに3週間かかるということで、

この間にまた別のテーマでセッションを受けてもいいのだけど、

脳が大変なのでできれば今回の統合が終わってからの方が

いいということだった。

 

今回解放できなかったテーマもあるのでまた受けたいと思う。

もっとテーマを整理してから。

 

精神疾患の人の家族にはとてもオススメするけれど、

精神疾患を現在持っている人は、先に院長の診察が必要だそうです。

 

特に統合失調症だけは、RASのサロンでは基本的にお断りしているそうですが、

小西統合医療内科で受ける場合は院長の許可が出た人は

受けられるとのことでした。

 

ご興味ある方ぜひ☆

 

ras2014.com

 

自費治療~治療的カウンセリング~自己治癒力を高める方法 - 小西統合医療内科-