子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

夜中の夫のインナーチャイルド

(この記事は過去に書いたものを転載しています)

 

2016年5月14日

 

最近、夫は夜中に鼻歌を歌う。

だいたい、娘のプレイジムの曲。

本人は眠っているが、顔を見ると楽しそうにニコニコしている。

楽しそうだから、いいんだけれども、せっかく娘が朝まで続けて
寝てくれるようになったのに、私は夫の突然始まる鼻歌で
起こされる・・・・

隣のベビーベッドで寝ている娘もそれで少し意識が戻るのか、
もぞもぞ動いたりふにゃふにゃ言ったりするから私は気が気でない。

日本にいる時は、いびきがすごかった。
調子の悪い時は、途中で心臓がバクってなるらしく、
突然大声で「わあ!」と言って飛び起きたりするから
私も娘もびっくりして、こちらの心臓にも悪かった。

そういうのに比べたら、楽しそうな鼻歌はちょっとおもしろくて
いいんだけれど、ただ私は朝までぐっすり寝たい・・・・

夫に言うと、「それ俺のインナーチャイルドじゃない?」と。

そっか。

彼のインナーチャイルドが、夜中に娘のプレイジムで
遊んでいるのか。

赤ちゃんと一緒にいることによって
夫のインナーチャイルドは赤ちゃんに戻ることができ、
本当に赤ちゃんだった時に満たされなかった思いを
存分に癒しているのかもしれない。


なるほど本当に、娘は夫を救いにこの世界に来てくれたんだなあ。

日本を離れ、重いばあばから離れて海外生活に戻ってから
私達家族は毎日笑っている。

私は日本出国した日から母乳の出がよくなり、
娘はこのひと月でムチムチになった。

やはり、実家ではストレスで血管が収縮していたんだ。
母乳の出に一番影響するのは、食べ物より何より、ストレスらしい。

育児は気楽に楽しんで、が一番!
圧をかけてくる家族からは、離れるのが一番!

母には毎日家族専用SNSで娘の成長を見せてあげている。

wellnote.jp



母の日は、結局プリザーブドフラワー をあしらった

フォトフレームに、最近の娘の写真をつけて送った。


母さんには(孫)ちゃんの写真が何より嬉しいです。涙が出ます。
長生きしたいと心から思います。

と、喜びのメッセージが来た。


もう、親孝行しようなんて考えるのやめよう。

そう思ったはずなのに・・・・

父の日は、メッセージだけにしようと思う。
父には今回本当にがっかりしたし、元々何を送っても
たいして喜んでくれないから。
男親ってプレゼント難しいしね。