子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

ただ普通の日常を。

(この記事は過去に書いたものを転載しています)

 

2016年6月24日

 

精神病患者が家族にいると、家族はただ普通の日常を
送ることが、できなくなってしまう。

”普通”を手に入れるのが、実は一番難しいんだよ。

と、どこかで聞いたことがある。

みんな、”普通”を求めて必死にがんばっている。

でも、”普通”って何だろう?

母が求めた”普通”は、当時の幸せ家族のひな形だった、
会社員か公務員のまじめな夫、子供2人、最初は団地に住んで
子供が中学生になる頃には戸建てを35年ローンで買う。


子供は公立の小中高に通いながら習い事をいくつかし、
国公立の大学に入れたら鼻高々。

女性は結婚退職して専業主婦か、少しの内職或はパートで
家計を助ける。夫の給料は年功序列で右肩上がり。

週末や連休には家族で行楽地に出掛け、

母の手作りのお弁当を食べる。

子供が巣立ったら夫婦2人、旅行など楽しみつつ、

趣味に多くの時間を費やして過ごす。

 

時々訪ねてくる孫の顔を見るのが何よりの楽しみ。

そんな感じかな?
うちの親はがんばってそれを手に入れたね。

分かりやすくていいよね。

今はもうすでに、そういうひな形が崩れてしまい、
幸せな生き方は自分で見つけなければならなくなった。

それでもまだ、世の中の大多数のやり方を”普通”とする
風潮はあるので、その”普通”から外れている人は
苦しむことになる。

統合失調症の人は、100人に1人。
これって全然少なくない。
でも、”普通”ではないんだよね。

夫には、話が通じない。

普通だったら、妻子がいたら
何でもいいからとにかく仕事してお金を稼がなきゃと
思うはずだけど、夫はそうでもない。

イギリスがEU離脱したら金融崩壊が起きると信じていて
お金なんか稼いでも、と思っているような。

私が、少しでいいから実際にお金稼いでみせて、と
言えば言うほど、頑ななまでに行動を起こさず
アセンションの本などのんびり読んでいる。

地球は別次元に上昇するから、今の社会システムは完全に
消えて、全く新しいものになる。
だから慌てることはない。そういう話が好きだ。

いいイメージだけしてて。


リリちゃんが想像したことは実現するんだから
お金がたくさん入って来てのんび~り
みんなで旅行してるとかだけイメージしてて。

そう言われるけど
今私には一体どこから、
どうやってそんな大金が入ってくるのか、ピンと来ない。

だから行動で示して、と再三お願いしているが
それだけは一向にしない。

テコでも自分は主体的に行動しないと決めているみたいだ。

俺はソファでのんびり本読んだりテレビ見たりしているけど
今年中にがっぽり稼ぐっていうイメージを

リリちゃんはしててね。

・・・・・・・?

すごい難題を出されている。

夫はいつも、言葉と行動が矛盾している。

統失の人は、認知機能障害があるので
そんなことになるそうだ。

夫は、長典男氏に会って以来、

統合失調症という精神病であることを
否定するが、

 

最近改めて調べてみたらやはり、夫は、統失の症状
すべてに当てはまっている。

夫と同じ症状がある人が、今のところ、

こういう病名をつけられている、
そう言った方がいいのかもしれない。

言葉と行動があっていない人をみて、
その人を信じる、というのは、並の精神力ではできない。

やはり、会う人会う人、

みんな旦那さんは普通に毎日仕事に行っていて
休みの日には妻子と並んで公園を歩いていたり、

買い物に行っていたりする。

 

ベビーカーを押す旦那さんと、

奥さんの歩調がぴったり合っている
家族を見ると、なぜか並んで歩けない、

いつも前か後ろを歩く夫と比べてしまい、

悲しくなる。

なんで、普通に並んで歩いてくれないんだろう。
なんで、仕事してないんだろう。
なんで、2時間外出しただけで、

1日他のことができなくなってしまうんだろう。

なんで、年内にサラリーマンの年収なんか軽く超えるから

旅行行きまくるよ!と
大きなことを言いながら、

今日もまた、ソファで本読んだりテレビみたり
しているんだろう?


今私は、”普通”に毎日仕事している旦那さんが、
死ぬほど羨ましくなっている。

何千万とかじゃなくていい。毎月生活に十分なお金を
自力で稼いだ旦那さんに、ハイってもらいたい。

そうしたら、あなたお仕事お疲れさま。
ありがとうね。という気持ちで
料理に精も出る。

休みの日は、好きなことしてね、と
優しくもなれる。

子供に、「パパは偉いんだよ~」って語り掛け
穏やかな気持ちで、子供が泣いても付き合っていられる。

お金のことなんて、私が少しでも稼がなきゃなんて
考えたくない。

ゆったりと、子育てしたい。
子供に、きちんと時間を取って向き合いたい。

無い物ねだりをしている自分が、苦しい。

心の持ちようを変えなきゃいけないことは
分かっているけれど、余裕がなくて、何が正しいのか
分からなくて、涙が出てくる。

私が鬱とかになったら、それこそ終わりだな。

もう今あるお金を全部使い果たして、逆にすっきり
してしまおうか。

全部ゼロになったら、夫も本気になれるかな?