子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

親に相談してもさらに追い詰められるけど、もう1人で抱えきれない。

(この記事は過去に書いたものを転載しています)

 

2016年8月31日

 

睡眠薬ばかり飲んでいる夫と毎日生活を共にしてて
私はもう、ほんとにいっぱいいっぱい。

それでも近場に子供連れてレジャーに出掛けたりすることで
気分転換をはかってきたけど、家に帰ればやはりまた夫の
生気のない顔をみなくてはならなくて
何も解決しない。

もうだめだ!

夫は、私が涙ながらに訴えてみても
発狂しかかってみても

?何が問題なの?
俺なんか変?

そんな感じで
夫と話していても話が通じないので
ずっと我慢していたけどとうとう親に連絡した。

まず夫の親に連絡した。

向精神薬を勝手にやめたこと。
代わりに睡眠薬を日中から過量摂取していること。
そのせいか食欲がなく何も食べない日が続いてもう
17㎏も痩せてしまったこと。


ここには相談できる人も頼れる人もおらず、

どうしたらいいかわからないこと。

義理両親は、薬は飲まなきゃだめだ。
それじゃあ元に戻ってしまう、と言っていた。

彼が拒否するなら、

飲み物や食べ物にあなたが入れてこっそり
飲ませなさい。とか言ったけど、

その電話を夫も聞いていたので
こっそりにならないし、私はそんなことするつもりもない。

何も食べないのもまずいね、と。
義父は、

とりあえずこっち帰ってくるしかないんじゃないの。
と言い

義母は、夫に

「あんた嫁も子供も面倒みなきゃなんないのに
何も食べないでどうするの?薬は1日1回飲むだけなんだから
ちゃんと飲みなさい。奥さんやお父さんに心配かけないで。
自分の体調管理ぐらい自分でしなさい。」

と言い、私には

「あの子は旅行してないとストレスが溜まってダメだから
旅行に行きなさい。飛行機に乗りなさい。とりあえず。」
と言った。。。。

どれも正しい。

その後、私は自分の母にも電話して現状を伝え
近いうちにそっちに帰りたいと思っている、と伝えた。

母は、夫とも直接話してくれたけど
その間夫は返事は「はい。はい。」と言いながら
すごい変な顔をしていた。

きちがいの顔。

母の声を聞くのが嫌だったみたいだ。

母の言い方は私も嫌だけれど
夫の人をばかにしたような変な表情もすごい嫌で
もうほんとに、全部嫌だ。

母はやはり過剰に心配して
その直後もまた何度も電話をかけてきて
言っても仕方ないのに


「大丈夫?ケンカになってない?
(夫)ちゃんこっち帰るのOKしてくれそう?」
とかしつこく聞いてきたから
やっぱり母に伝えたのを後悔した。

他にこういうことをぶちまけられる

相手もいないのに
母に言うと決まってさらに追い詰められる。

母の過剰な心配と、説得じみた言い方で
さらに追い詰められる。

みんな私にアドバイスするけど
私はそうしたいのに動いてくれないのは夫なのだから
夫を誰か説得してほしい。

彼は私の操り人形じゃないから
私が右だと言えば右を向くわけじゃない。

話が通じないから私も辟易しているのに。

義母が言った

「嫁と子供の面倒みなきゃならないのに」という
言葉。


「奥さんに心配かけるようなことするな」という言葉。

どっちも、

夫の頭の中にはこの二つの言葉は存在していないと
思う。

夫として、父として、

”家族の面倒をみる”なんて考えたこともなさそう。

自分の面倒も自分で見ることができないで、

自分のことで毎日頭がいっぱいなんだから。

私に心配をかけるとかかけないとかも、

考えたことないだろうな。

そもそも、

私を幸せにしたくて結婚を申し込んだわけではなく
自分の苦しみを私に背負わせるために
自分が少しでも楽になるために、

私に結婚を申し込んだんだから。

今の状況じゃ
そうとしか思えない。

苦しい。

何の罰なの?

1人で精神療法の旅に出て
元気な姿でもう一度プロポーズしてほしい。

そうしたら、愛情とか感謝とか、信じられると思う。

疲れた。