子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母子家庭であることで難しく感じること(連休編)

母子家庭であることで難しいな、残念だな、と感じること。 (連休編) 秋の連休。 日本もようやく行動制限が緩和されて 10月の旅行の予約がすごいことになってると ニュースで見たけれど 私たちが暮らす中国でも9月の3連休と 10月の国慶節の連休がある。 コ…

子どもに生きる希望を持たせるのが親のつとめ

人が生きるには、希望が必要だ。 今が辛くても、八方塞がりの状況でも 未来に希望さえ持てれば、生きていくことができる。 だけど、 子供が辛い状況にある時、 さらに生きる希望を奪うような言葉をかける親がいる。 子供が絶望の淵に立ちながら、 必死にすが…

ひとり親家族が生きやすい世の中って?

2019年に、今の学校にきた時 いろんな活動に子どもを連れてきてもOKだったので 「来て正解だった〜。まさにシングルマザーの最適な仕事!」 と嬉しくて仕方なかった。 ところが2020年にコロナ騒動が始まり 人流や他人との接触を避ける流れが生まれる中で 職…

小さな子どもに見せる世界がこれでいいの?

中国福建省。4歳の子どもが陽性診断され、全身防護服を着せられて1人でCT検査。それを勇気がある、泣かなくて偉い!と褒め称える民衆と記者....こんな小さい子に世界が恐ろしいところだと伝えて美談にするな pic.twitter.com/a6mCo4HVQ5 — 子の心親知らず (@…

過去を断捨離した効果がすぐに現れた!

前回の記事で、「過去」を燃やして 断捨離したと書いた。 夫の命日に過去を断捨離。 - 子の心親知らず そうしたら、翌日気になっている男性にご飯に誘われた! 2人きりではなく、数人でだけど。 でも翌日! これまでも何度かグループで、 2回ほどは2人で一…

夫の命日に過去を断捨離。

昨日は夫の命日だった。 2年目。 まだ2年か。 夫が旅立つ前1年半会っていなかったし もう離婚も成立していたので 息を引き取る瞬間にも立ち会っていないし 葬式にも法事にも一切関わっていない。 死から半年も経ってから 義父から送られてきた戸籍の 「死亡…