子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

メッキ家族

(この記事は過去に書いたものを転載しています)

 

2016年5月29日

 

授乳中は、ぼーっとしているので考え事をする。

ここ数日、”私の結婚生活ってメッキなんじゃないかな・・・”
という思いが何度もやってくる。

友達や知り合いには、もちろん夫の病気のことは話してなくて、
家で仕事してる。と言っている。

海外に住んで、二人とも家にいてできる仕事があって
お金がたくさんあってあちこち旅行したりできて
可愛い子供まで授かって。。。。

周囲から見れば、羨ましい生活だと思う。

私が夫のこと、結婚生活のことを話す時は、いつも少しは
嘘を言うことになる。

かっこよくて、自由な仕事でお金を稼いでいて、
イクメンで・・・・

でも実際は、家で眠剤を飲んでぼーっとしていたり
がっくり肩を落として調子が悪いことを私にアピール
しながら私の周りをウロウロしている夫が家にいる。

子供もできたんだからお金稼いでくださいね。

そういうと、プレッシャーかけてくるからしんどいだよ!
と言い、

じゃあ使うの減らしてくださいね。

と言うと、節約とかは性に合わないと怒って

さらにモノを買う。

やる気になったり落ち込んだりのアップダウンが激しくて
応援したり期待したりがっかりしたりの

私のアップダウンも激しい。

私は、楽しく忙しく日々を送っているつもりだけど
夫が、「生きづらい・・・」と暗い顔で訴えてくると
私がやっていることって一体何なんだろう?と思う。

私は人が大好きなのに、どうして夫は人が嫌いなのか。
私はお出かけすると気が晴れるのに、どうして夫は出掛けると
そんなに疲れるのか。

なんでどこに行っても住んでいる場所の文句をすぐ言うのか・・・・

何度引っ越したら、心から楽しめるのだろう。

夫が楽しんでいないなら、私が一人で楽しんでいるふうで

やっていることはメッキのような気がする。

外面だけ。

夫は、辛さを訴えてはくるけれどもはや私の意見なんて聞かないし、
私はいまだに男を掌で転がすような良妻にはなれずにいる。

相変わらずバカ正直にぶつかってばかり・・・・

どの夫婦にも、家族にも、外には見せない負の面があるとは思う。

もっとしんどい状況の人だっていくらでもいるだろう。

恵まれてるなって心から思ったりもするし、

いい経験させてもらってるな、
変化に富んだ面白い人生だなとは思う。

だけど、夫の尋常ではない暗い表情や言葉を

突き付けられた日は
私の結婚生活って全部メッキなのかな・・・・と
落ち込んでしまう。