子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

私の結婚生活とこのブログについて

訪問ありがとうございます

 

このブログは、統合失調症の夫と過ごした

”普通じゃない”結婚生活のうち、子どもが生まれてからの

2年間ほどを綴っていた過去ブログを

整理してまとめたものになります。

 

夫と別れてからの毒親との闘いと

育児について主に書いているブログ

www.snowwhite-escape.com

と一緒にまとめていましたが、ジャンルが違うので

情報を求めている人が見つけやすいように

再度分けることにしました。

 

統合失調症の夫のこと、夫婦でいろいろ試した療法のこと、

自身の摂食障害の経験など

主に精神疾患と家族について、本音で綴っています。

 

ご自身やご家族の精神疾患と今現在闘っていらっしゃる方、

過去にそのような状況にいらっしゃった方

家族の問題を抱えている方

スピリチュアルに興味のある方

家族とうまくいっている人もいない人も

 

私が経験し、学んだ知識や智慧

失敗も含めて共有させて頂ければと思っています。

 

過去記事に関しては、統失の夫と共にいる私自身の

精神が壊れないように自分の気持ちを吐き出し、

落ち着かせ、思考を整理するための唯一のツールでした。

 

時には愚痴っぽいものもあります。

 

精神疾患を患っているご本人が読めば、気を悪くするような

書き方のものもあるかもしれません。

 

あくまで 家族の立場での発言なので、その点は

ご了承くださいませ。

 

私は人間が大好きです。

 

この世界が大好きです。

 

今現在、精神病の暗い闇にいる人も、

トンネル抜ければ明るい世界が見えると

信じていてほしい。

諦めないでほしい。

 

いろんな療法があります。

親身になってくださるヒーラーさんもたくさんいます。

 

今はインターネットがあるから、自分で簡単に

調べることができます。

 

向精神病薬以外の、あなたに合う療法が必ずあります。

 

心は違いに影響し合うものだから、

そばにいるご家族は自分のケアを怠らないように

してください。

 

時には離れて、自分のためだけに時間を使う。

リフレッシュする。

 

なかなか人には言えないことだから、

ブログや日記で気持ちを吐き出す。

 

一緒にいる人が、同じように落ち込んでしまったら

本人も救われません。

 

私が夫と結婚したのは2011年です。

夫30歳、私34歳の時でした。

 

その時夫は統合失調症と診断されてすでに

6年が経っていました。

 

それから夫婦2人で世界4カ国に住み、

世界中を旅する特殊な結婚生活を

5年間送り、2015年に娘が誕生しました。

 

そして、いろいろあって2017年

娘が1歳の時に別居になり

2018年3月に離婚しました。

 

それからわずか1年半後

2019年9月

夫は38歳で亡くなりました。

 

転落死だったと聞いています。

義父は、自殺ではなく事故だったと

言いました。

 

私に離婚されてから

彼は実家に拠点を置いていたはずですが

昼間から睡眠薬を大量に飲んでいたようです。

 

フラフラして、マンションのどこかから

転落してしまったのだと思われます。

 

義父から知らせを受けていた母に

隠されていたので

私が彼の死を知ったのは半年も

経ってからでした。

 

そして

2021年12月

優しかった義母も病気で亡くなりました。

 

息子の精神病悪化、息子夫婦の離婚、

さらに息子の死で生きる力を

なくされたのだろうと想像できます。

 

私の後悔と無念はとてつもなく大きいです。

私の結婚は、こんな形で終わりを告げました。

 

悲しかった。

苦しかった。

 

結婚してから

いろいろな療法を試し、たくさんの能力者、ヒーラーの方に

相談に乗っていただきました。

 

それでも、彼を幸せにできたのは短い間でした。

 

統合失調症って、本当に謎の多い病気です。

病気なのかどうかも、よく分かっていないのが現状です。

 

でもだからこそ、それと向き合うことで

謎の多い精神世界について

多くの学びと気づきを得られました。

 

夫はこの世界を去ってしまい、

私の彼に対するお役目は終わったのかもしれません。

 

ただ、もっと彼を信じてあげればよかった。

パートナーになったのだから

親より彼を頼るべきだったと

後悔してもしきれません。

 

それでも私の学びは続いています。

 

このブログに書かれていることは

私たちが互いに愛し合いながらも

苦しみ、難題に真剣に向き合って

共に悩んだ日々の記録です。

 

彼は、人生の最後の数ページを共に

過ごす相手に私を選んでくれました。

 

彼は、私を楽しませてくれ

良い経験をたくさんさせてくれ

難しい学びを与えてくれ

最後に、可愛い娘を残してくれました。

 

夫が生きた証を

ここに残します。

 

そして

 

今まだ、大切な人を永遠に失っていない人は

1日でも早く気づいて、守れますように。

 

全ての善良な人々が

愛に満ちた世界で笑顔で生きていけますように

 

そんな願いを込めて。