子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

同期する

(この記事は過去に書いたものを転載しています)

 

2016年7月10日

 

夫は、あらゆるところで私に同期する。

つまり、夫にはその時の私と同じ現象が起きる。

私がトイレに行くと、夫もトイレに行く。

私がリビングを出ると、夫も出る。

私が昼寝すると、夫も昼寝する。

驚いたのは、妊娠で私は最終的に10kg太った。

なんと夫もちょうど10kg太った。

え?なんで?
おなかに何かいるの?

娘の名前を男の子風にして、○○オがいる、
とよく冗談を言ってた。

産後、私はあと1㎏で元の体重に戻るところまで痩せた。

なんと夫も、10kg痩せた。

さらに、産後2か月ごろに私が骨盤らへんがずれてるから
今腰が痛い。
と訴えると、「俺も。最近ケツがずれてる」と言った!!!

え?意味わからないんですけど!
ていうかあなた骨盤あるの?・・・・それはあるか。

女にしか起こり得ない妊娠出産にまつわる現象までも
同期するなんて、もう神がかってる。

でもさ、私が聞きたいのは「俺も」という共感ではなくて、
「そうなの?大変だね。辛いよね。」
という労わりの言葉なのだ・・・。


それに、私が家事すれば夫も家事するかと言ったら
それはないし、
私がたばこ吸わないんだからそこも同期しようよ、
と言ってもそれは別。


この同期する能力は もうすごいとしか言いようがない。
どうせなら、私のいいところも、同期できたらいいのに。

こんな夫を、うっとうしい。めんどくさい。
真似すんな。としょっちゅう思っているが

どこか可愛くて面白くて、憎めないから、困ってしまう。