子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

食べない夫

(この記事は過去に書いたものを転載しています)

 

2016年7月18日

 

夫は極端な人だ。

1か100か
彼に、50という選択肢はない。

糖質制限をしていた時、彼はお米を1粒も口にしなかった。
それで3ヶ月で8kgくらい痩せた。

1年半経って糖質制限をやめた途端、

白いご飯を人の2倍食べるようになった。
体重も、完全にリバウンドした。
一時はリバウンドした体重はまた緩やかに減ってはいったが。

出産前後で私の地元に滞在している半年の間に
ストレスからか10㎏太った。


毎日昼にはカツカレーをライス300g食べ、
夕飯も必ずお代わりし、さらに夜食にカップ麺を2つ食べ、
今まで食べる習慣のなかった甘いものまで、食べていた。

そして今、今度は不食の人になった。
朝はスムージーだけ。
昼も夜もほとんど食べない。


1日1度、何か食べるかどうか。
完全無欠コーヒーだけを欠かさず飲んでいる。

完全無欠コーヒーは、本当に痩せるらしい。
バターとココナッツオイルをたっぷり入れているので

おなかがすかないんだそうだ。

それにしても・・・
こんなに食べないとは・・・

また3ヶ月で10kg痩せ、まだ痩せ続けている。
運動は一切なし。

修行僧のようだ。

不食のススメの本を、彼は激太りする前に買っていたが
過食している最中は、分かっちゃいるけど~というかんじで
無視していた。



この本を読むと、

確かに食べすぎが頭と体の不調の原因なんだろうと
思うし、食べなきゃ治る、

というのは私も経験したことがあるので信じる。

実際夫は今体調はいいようだ。
頭は・・・・食べている時よりよく回るらしい。

周囲には、最近仕事モードだから食欲がない、とか
食べるのを忘れている、とか言っているみたいだ。

何かに没頭して食べるのを忘れる種類の人がいることは
知っていたが、夫をみて、

本当にそういう種類の人間がいるんだ~と感心した。

私はどんなに何かに没頭したり忙しくても、

食べることや寝ることを
やめることはできないタイプだから。

夫は大学の編入試験の時も1か月

ほとんどチョコしか食べずに
丸一日こもって勉強したそうだ。

 

その時もガリガリになったと言っていた。
もちろん合格した。

まるでハリウッドスターの役作りのように
10kg単位の増減を繰り返す夫。

あんまり増減を繰り返すと健康によくないし、

年も重ねて段々痩せにくくなるから、

またどこかで激太りしなければいいなあ、と思う。

私も1日1食やってみたいが
今は授乳中なのでもちろんやらない。
卒乳したら、やってみてもいいな。

タモリさんや福山雅治さんなど、

年齢よりずっと若く見える芸能人は
1日1食の人が多いそうだ。


元ピンクレディのミイも、何十年1食を続けていて、

現役当時と同じプロポーションを今も保っていると言っていた。

女性向けのファスティングの本も出ている。

 




卒乳後にやったら、効果ありそう。

その時は、完全無欠コーヒーで良質の油を摂ることを
忘れずにやって

(油が不足すると髪も肌もカサカサになるし空腹に
耐えられない)


朝は酵素ドリンクやスムージーで生の酵素を摂取することが
大事らしい。


夫が食べなくなったので、今一人メシが増えた。
一人の時間がほしいと言いながら、

一人メシはちょっと寂しい。