子の心親知らず

出産後2年で離婚した毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

産後うつがコロナで増加している可能性。

今日入ってきた竹内結子さんの自殺報道。

 

美男美女で若い芸能人の方のコロナ禍での自死が続きますね・・・。

 

竹内結子自殺の原因は産後うつ?幼い子供の残しなぜ自死を選んだ? | sukima

 

今年の1月に出産されたばかりだったと。

 

ただでさえ不安で孤独で情緒不安定になる産後1年。

 

コロナで全てが計画通りにできず、「こんなはずじゃなかった」

人に会うことが制限されて赤ちゃんのお披露目やお手伝いを

お願いすることもままならず

 

通常でも気を遣う赤ちゃんの衛生対策に今年は

尋常じゃない対策が求められ

神経を張り詰めっぱなしなママが多いんではないでしょうか。

 

のんびり散歩させることも

ベビーパークで遊ばせることも

一緒に買い物に連れていくことも

ママ友とお茶することも

今まで当たり前にできた乳児育児の息抜きが

本当にできなくなっているのかもしれない。

 

「毎日泣いている」「とても苦しい」コロナが変えた出産と産後育児、過酷な実態 | ハフポスト

 

 

わたしの友人にも

旦那さんの駐在に付いていくはずができず

完全なワンオペで第二子を出産、育児している子がいます。

 

産後2年くらいの間って本当に、普通でも

先が見えないトンネルにいるような気がするものです。

 

孤立、不安、プレッシャー。

寝られない、一人になれない身体的疲労

 

それまで仕事をバリバリしていた女性にとっては

社会から取り残されていく感じが半端ないと思います。

 

女子アナも結構産後うつで自殺しているんですね。

 

f:id:snowwhite40:20200927170841p:plain

 

 

産後うつ」とは

 うつ病の一種で、出産後の女性の10%以上がかかるといわれる。出産後に「マタニティーブルース」と呼ばれる軽いうつの症状に陥る女性は20%以上とのデータもあり、2~3週間後にもっと重い症状に移行するケースが多いとされる。

 産後の女性はホルモンのバランスが崩れやすく、さらに赤ちゃんへの授乳で睡眠時間が取れなくなり、生活が不規則になることなどが原因に挙げられている。

 子育てや将来への不安などでひどく落ち込むようになるのが症状の表れ。症状は数カ月~約1年、長い場合には数年にも及ぶという。症状が深刻化すれば、自殺や乳児を道連れにした無理心中にも発展。乳幼児虐待も産後うつに起因する場合が少なくない。

 

 

通常でもこんな状態になりやすいのに、

今年出産した人はコロナの影響で

ストレスが何倍にも増幅しているはず。

 

今は本当に先が見えない不安が大きいですよね。

 

赤ちゃんは人の顔をじーっと観察することで

表情の作り方を学ぶそうなので

 

外へ出ればほぼ全員がマスクで顔の半分が見えない

社会では、今年生まれた赤ちゃんはうまく

表情が作れなくなったり、人の気持ちを読み取る

能力を発達させることができないとも指摘されています。

 

ママと子どもを守れない=その社会に未来はない。

 

この社会は、やはり今年完全に一度ぶっ壊されないと

いけないようです。

 

スクラップ&ビルド。

 

2020年は破綻と崩壊の年

 by  江原啓之