子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

予定外に弱い

(この記事は過去に書いたものを転載しています)

 

2016年4月17日

 

夫は予定外の出来事に弱い。

 

今日やることを、彼なりに考えていて、それを急に私が

「今日やっぱ買い物行きたい!」とか言い出すと、その時ははっきり断れずに

じゃあ、行く?と言って付き合ってくれる。

が、決まって出先でものすごく不機嫌になってしまう。

 

そして必ず言うのが

「今日ほんとは出かける予定じゃなかったから。
 こんな時間に来なくてもいいのにぶつぶつぶつぶつ。。。。」

 

私としては、だったら出かける前に言ってよ!となる。

 

あるいはドタキャンも多い。

前日に明日は買い物行こうね。と話していて彼も同意したから私は
そのつもりで朝から化粧して服を着替える。

こちらが全部終わってから彼がまだ部屋着のままなので
「早く着替えなよ。」とか言うと、

「行きたくない。」とか言い出す。

私は怒る。

 

行かないのが悪いのではなくて、
だったらこっちが準備する前に言って!という話。

準備する前なら 私だってそんなに怒らない。

じゃあ、って代替案を考えるよ。

 

ドタキャンって、思いやりのない行為。

相手の気持ちや、時間を大切に思っていない証拠。

自分中心に世の中が回ると思っている証拠。

行きたくないなら、誘った時に断ればいい。

断れないのは優しさではなく、弱さ。
ドタキャンするほうがよっぽどたちが悪い。 

 

他人の予定外の行動にすごく戸惑うくせに、自分は予定外の
キャンセルを平気でする神経・・・・

ドタキャンと予定外行動の問題について、
私たちは結婚前からいまだにもめている。

 

アスペルガーとか発達障害の人も、予定外にとても弱いそうだ。

パニックになってしまうらしい。なるほど。