子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

誕生日をシンママ2人に祝われたい欲張りな61歳男性

例のアメリカ人男性が誕生日で

前日職場ですれ違った時に

 

「明日僕の誕生日なんだ!」

「夜家族とディナーに行くんだけど

その後家でケーキを君と娘に

シェアしたいから来て。」

 

と言われた。

 

彼は婚約したばかりの彼女とその娘のことを

ずっと前から

「My Family」と言っている。

 

ケーキをシェア。

ということは、ケーキを囲んで

バースデーソングを歌う瞬間に

私にもいてほしいということで、

 

つまりは誕生日をお祝いしてほしいということ。

 

私は

は?なんで私が彼の誕生日を祝わなきゃいけないの?

彼は私の誕生日を祝ったことなんかないし。

私はただの同僚にすぎないのに。

 

「彼の家族」の祝いの席に

私と娘だけが付き合わされるなんて

明らかに不自然。

 

ね?そう思いませんか?

 

だいたい、61歳の誕生日だよ。

 

いい大人が、みんなにお祝いしてほしいなんて。

 

私は大人の誕生日は家族がいるなら家族だけで

十分じゃないかと思う。

恋人がいるなら恋人だけで。

 

私はそうしてきたし、

私の友人たちもほぼそんな感じ。

 

大人で誕生日パーティーを開いて

知人友人を招く人は

多分多くないと思う。

 

いや他に大勢の他人が来るパーティーなら

別にいい。

 

嫌なのは、婚約者とその娘+私と娘。

その4人に彼が祝ってほしいと思っているところ。

 

2人のシングルマザーに囲まれて祝われたい。

シンママフェチなの?

 

やっぱり彼女は本命じゃなかったから

役不足で、私にも祝ってほしい?

 

自分にとって大切な日を

私にも祝ってもらうことで

自分が愛されてると思いたいの?

 

それともラブラブを見せつけたいだけ?

 

嫌な予感しかしなかった。

 

その前に3人でディナーに行った話を

自慢げにされるだろうな・・・

なんならディナーも連れて行ってくれるなら

いいのに。(嫌だけど)

 

で、プロポーズの時の話もまた

されるんだろうな。

写真も見せてきて。

 

それから、2人の今後の展望とか計画を

聞いてもないのに話されるんだろうな。

 

子供が巣立ったらもっと田舎に2人で

住みたいねって話してるんだ、とかは

よく私に言ってくるし。

 

(知らねーよ、といつも思う)

 

傷つくだけだな〜

お祝いなんてしたくない。

私はこのところ気分が落ちているし

正直そう思った。

 

そして娘に言ってみたら

娘もエレベーターが怖いから

行きたくないと言った。

 

だから約束の2時間ほど前に

娘を理由に断った。

 

それに、その次の日

娘のお友達が家に来る予定になっていて

その準備もしたかったから

それも伝えた。

 

でもエレベーターで上まで上がるのが

怖いからと言ったら

彼は、なんと

うちより階下の別の同僚の家なら来れる?

今からそこにケーキを持っていくよ、と

言ってきた。

 

そこまでして、私にきてほしいなんて・・・

だからその返事は30分しなかった。

 

30分もすれば、もうケーキ入刀は

終わるだろうと考えたから。

 

そして、一応「まだやってる?」と

メッセージしてからすぐに

「今からお風呂入れないといけないから。

ごめんなさい。」と送った。

 

本当にお風呂の時間だったから。

 

「ケーキが余ったらそれは喜んで

もらうわ。家族と素敵な時間を過ごしてね。」

と送っておいた。

 

翌日、彼女が余ったケーキを持ってきてくれた。

ケーキは全然美味しくなかったし

これは行く必要のない誘いだったと確信している。

 

本当、幼稚な人。