子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

離婚後の共同親権検討に対するシングルマザーの思い

昨日の夕方のニュースで、

「離婚後子供に会えない親たち・・・
単独親権制度の問題を考える」みたいな特集を

やっていた。

 

「子供に会えない。これは不当だ!」
とテレビの取材に応じていた人は全員男性だった。

 

父親になれなかった父親たち。

 

1人は養育費毎月2万払っているのにもう3年も
子供に会えていない。

 

とぼやいていた。

 

は?

 

たかが2万払っているくらいで
親づらすんな!

 

子供育てるのにいくらかかると思ってんの?

 

オムツ代だって月に5000円くらいかかりますよ。

 

20万払うならちょっとくらいぼやいてもいいわ。

 

日本の法律では離婚後未成年の子供は
父親か母親のどちらか一方が親権をもち、

子を引き取る。

 

親権を取れなかった方は養育費の義務はあるが

何の権利もなくなる。

 

親として何の権利もなくなる。

 

ニュースではそう言っていた。

 

そう言いながら、

 

「子供の利益を最優先にする法整備が必要ではないか」

と政府が共同親権制度への検討を本格的に始めたと

報じていた。

 

親の権利がなくなる。

子供の利益を最優先。

 

めちゃくちゃだな。

 

親の権利が、って言っちゃってる時点で
子を支配したい、口や手を出したいっていう
意識が出ちゃってるし

 

それに「子供の利益を考えればですね〜」とか

後のせしたところで本心見え見えです。

 

この件に関して大変素晴らしい記事を
見つけた。

 

blogos.com

 

著者は男性弁護士の視点で共同親権について

バッサリ切ってくれている。

 

テレビのニュースでは共同親権のフランスを例に出し、

子供たちにも気持ちを聞いて

「今のままで何の不自由もないよ。」

と意見をもらい

 

「子供たちにとってはどちらも親であることは

変わりないし、定期的にパパに会えるってことで

子供たちも離婚に納得してくれたのよ。

日本の単独親権は子供の気持ちを考えてないわね。」

とか言う意見を母親代表みたいに放送していた。

 

欧米の制度のほんの一面、上っ面だけを
すくい取って 見習おう、とやる

お上のバカの集まり。

 

単独親権どーのこーの前に

同性婚にも異性婚と同等の権利を与える法律作る方が

先じゃない?

 

フランス見習うなら同性婚事実婚の制度も
全部真似すれば?

 

母子家庭支援制度もっと充実させてよ。

児童扶養手当4ヶ月に1回の振込じゃなくて

毎月にしていただけませんか?

 

母子家庭支援物件を増やしてくれませんか?

保育所増やしませんか?

議員の給料減らして保育士さんの給料上げませんか?

 

母子家庭の就職ももっと容易にできるように
制度を作ってくれませんか?

 

うわ〜やることいっぱいだよ?

 

日本はひとり親家庭への援助がもっともない
冷たい国家である。

 

f:id:snowwhite40:20190308133013j:plain

 

ひとり親世帯の就労率??

 

他の国って、ひとり親世帯でも働かないで

生きていけるんだ・・・・

 

ていうことはそれだけ国の援助が手厚いってことだよね?

 

日本なんか、離婚が決定したら母子家庭でも

母親が就労していないと保育所も入れてもらえないし

家も借りられないよ?

 

仕事決めるのと保育所決めるのと家借りるの

鶏が先が卵が先かみたいな状況に追い込まれるよ?

3つ同時に決めるって一体どんな神業よ?

 

職探ししている間子供誰がみるの?

家借りられないからって殴られても夫の元
離れられない母子がいるんだよ、命の問題だよ。

 

八方塞がりよ?

 

他の国は違うんだ〜・・・。

 

 

f:id:snowwhite40:20190308133336j:plain

 

あれ?

一番働いてる日本のひとり親が一番貧困だって出てます。

どういうことやねん。

何しとんねん、日本。

 

ヨーロッパ見習うなら、まずこういうところ

見習ってください。

 

さて話を戻して、

 

共同親権とは、つまり離婚しても

夫婦は縁を切ることができない。

 

子供作ってしまったからには

どんな危ない男からも逃げられない。

 

離婚しようがどうしようが

俺様はこの女と子供を支配するのだ。

 

その主張を認める、という風にしか
聞こえません。

 

子に会えない親、には

会えない正当な理由があります。

 

現在の日本の法制度でも

正当な理由なく離婚後子供に会わせないことは

できません。

 

子供に面会させないことが認められる理由とは

 

DV、モラハラ精神疾患等で

子供に危害を与える危険がある場合。

 

片方の親がこういう状態である場合には

単独親権にするとちゃんと決められるのでしょうか。

 

子どもにお金を無心するような親の場合は?

酒瓶持って面会にくるような親は?

 

私が思うに、共同親権で問題なくやっていけるのは
一時の気の迷いで浮気してしまったけど猛烈に反省している

離婚の場合だけのような気がします。

 

フランスの例の夫婦も浮気が離婚原因だった。

 

こういう場合、心身が正常で

子どもには特に害がない例が多いから

夫婦がもう男と女としてはやっていけない、

あるいは

生活習慣の違いなどで一緒に暮らすことは

無理。

 と言った理由で離婚し、

 

どちらの親もきちんと子どもに愛情をもち、

金銭面などの責任も果たしていて、

子どもがパパママどちらにも会いたいと

思っているなら、やっていけるかもしれません。

 

ただ、世の中の離婚原因はそれだけではない。

 

人を傷つけるのが生きがいのようなサイコパス

支配欲の塊のようなモラハラ人間。

殴る蹴るがやめられない理性のきかないDV男。

正常な思考ができない精神病者

お金にだらしない借金魔やギャンブラー。

タバコで子どもに健康被害を与える夫。

酒に溺れるアル中、酒乱。

薬物までやっちゃう危険人物。

わけが分からない神経症的人間。

子供を愛せないアダルトチルドレン

まだまだ自分が子供のスーパーマザコン

 

いろんな子どもに有害な大人が存在する。

 

そして大抵結婚前は羊の皮を被っていたりする

から、分からない。

 

結婚してから、子どもができてから

正体を現したり、自分でもよく分からず

そんな姿に豹変したりする。

 

家の中が戦場になってしまう。

緊張したり恐怖で心臓がばくばくして眠れない。

父親や夫の顔色を見ながら恐る恐る暮らす日々。

 

追い詰められて、生きるか死ぬかで

逃げ出す人々。

 

そうしてやっと離婚までたどり着いた満身創痍の

親子に、共同親権という武器をかざして

まだ恐怖を与えるおつもりなんでしょうか?

 

私たちは、子供を作った以上

人間の尊厳と自由を守って生きてはいけないのでしょうか?

 

母親にはホッっと安らぐ時間があっては
いけないのでしょうか?

 

再婚した場合ややこしくない?

 

再婚相手を本当のパパだと信じている

幼い子どもに突然本当のパパだと名乗る人物が

現れて再婚してやっと落ち着いた家庭まで

ぶっ壊すのでしょうか。

 

みんなが最初の結婚で幸せになれるわけじゃない。

2回目3回目で真実の幸せを見つける人もいるし、

片親でも本当に幸せだと思っている親子もいる。

 

あんなパパならいらない。

 

そう思っている子供達だってたくさんいるのです。

 

子どもだって、両親が揃っているかどうかより

毎日家で平和に暮らせるかどうかの方が大事だと

分かっている。

 

親同士が争う声や物が割れる物騒な音を

聞きながら 子どもは健全に育つことはできない。

 

お父さんいないの。

お母さんいないの。

 

それでも毎日普通に食卓囲んで

おいしいね〜って笑ってあったかい布団で

スヤスヤ眠れる日常がほしい。

 

最近「マルトリートメント=不適切な養育」で

みんなが知ることになったけど

 

夫婦喧嘩を子どもに聞かせるのは立派なDVで

子供の脳を変形させることが証明されている。

 

母子家庭で父親と会えない子供の脳が変形した

という証明はない。

 

 


子どもの脳を傷つける親たち (NHK出版新書 523)

 

 

もしも本当に単独親権制度を変える方向で

検討しているなら

 

必ず子のいる離婚経験者全員と離婚調停、裁判中の
夫婦にアンケートを取ってほしいです。

 

私は反対運動でも参加しますよ。