子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

シングルマザーは顔が四角くなる

シングルマザーになってから私の顔は明らかに変わった。

 

ひどく傷ついたことがある人の目、つまり目の奥に深い悲しみが宿っていて、人を信用できないようなキツさのある目になってしまった。

 

特に動画を撮るとよくわかる。

 

男性に愛されていたそれまでの私は優しくて可愛らしさのある目をしていたのに。目が優しい、可愛いと人にもよく言われていたのに。

 

歳を取ったことを差し引いても、全然、変わってしまった。

 

それ以外に、顔が四角くなったのがショック。

 

頬がこけて、えら部分が張っている。45をすぎて気になるようになった。

元々頬骨が高くて頬の肉が少ない顔だったので歳と共にこけやすいのは父の顔を見ればわかっていたんだけど、それにしても老けた感じに加えてきつい感じもするので、今の自分の顔が全然好きじゃない。

 

そして3日前くらいから下の右奥歯に少し痛みが出るようになって、今日歯医者に行ったら、「歯がすり減っている」と言われた。

 

寝ている時に歯ぎしりをしているし、日中も無意識に奥歯を噛みしめているはずだと言われた。

 

噛み締めすぎて自分の歯がすり減っているから、銀歯を被せている歯だけが高くなっていて、その歯に負担がかかりすぎ、それで根元に痛みが出ているのだった。

 

そういえば最近日中パソコンをしていてふと顎の疲れを感じることがある。

 

パソコンなどをして集中している時にどうも奥歯を噛み締めているみたいだ。

 

シングルマザーになってからの6年間、文字通り

「歯を食いしばって頑張ってきた」んだと思う。

 

自分の顔を見る余裕さえなくて、四角くなっていることに気づいたのもこの1年くらいだ。最低限のスキンケアしかしてこなかった。

 

1人で父親と母親の2役をやり、お金を稼いで家計のやりくりをしつつ子どもの世話、家事をこなす。

 

何より負担が大きいのは、子どもの人生に関わることを全部誰にも相談できずに1人で決めなければならないこと。

 

子どもに対する責任の全てを、たった1人で背負っている。

 

私はシンママと言っても生活面や経済的には恵まれているので、物質的に大変だと思ったことはあまりない。

 

でも精神的にはやっぱりしんどくて、重くて、悲しくて、気を抜いたらきっともう歩けないから、無意識に歯を食いしばってきたんだろう。

 

私の場合は夫がいないだけじゃなく、母親に対する憎しみを抱えて生きているから、それが顔にも負担をかけていると思う。

 

近所に住んでいる中国人シングルマザーも、顔が四角い。頬がこけてえらが張っている。彼女は私より7つ若いけれど、老けて見える。

 

彼女は両親を早くに亡くしていて頼れる人がおらず、1人でかなり頑張ってきたみたいだ。そんな「歯を食いしばって生きてきた」のが顔を形成してしまっている。

 

子どもを1人で育てるということは、顔を変形させるほどの苦労があるということ。

 

今離婚を考えている人がいたら、よく考えて欲しい。

 

私は今やっと自分の顔のケアをし始め、同時にもう1人子どもを産んで最初から幸せな育児をやり直したいとさえ、思い始めた...。