子の心親知らず

実の母親に家庭を壊された毒親育ちのシングルマザーが親子のあり方を考察するブログ。

息さえも自由にできないこんな世の中で、何を支えに生きる?

通勤のバスは、完全ワンオペ育児をしている

私がぼーっと思考できる貴重な時間。

 

菅田将暉くんの音楽を聴きながら

車窓から町を眺めて、思考していた。

 

息さえも自由にできない世の中。

外出にも許可が必要な世の中。

風邪さえも引けない世の中。

人に会うことを制限され、生活の楽しみを

奪われたこの世界で

 

私たちは今、一体何を心の支えにして

生きていけばいいのだろう。

 

愛しかないだろ。

 

将来の夢?目標?

 

そんなものはもうあてにならない。

 

世界の支配者たちが今やっていることは

2030年人類アバター化の目標達成のため。

 

今私たちが想像できる仕事で

目標や夢を持っても、8年後の世界に

その職業が存在するかどうか分からない。

 

世界はものすごいスピードで

変化していて

 

10年後にこの肉体があるかどうかも

誰にも分からない。

 

もう先のために今を我慢する時代じゃない。

 

人は急に死ぬし

何らかの事情で会えなくなることもある。

 

一部の人が気づいて声を上げていても

着々と監視管理社会へと世界は進んでいて

人類ロボット化計画は進行している。

 

世界はどうなっちゃうの?

何を信じればいいの?

何を選べば正解なの?

 

2020年を境に

人々の迷いは増え、

これまで以上に希望を持つことが

難しくなった。

 

息抜きに旅行をすることも

仕事終わりの一杯さえも

許されなくなったこの世界で

 

人々がそれでも必死になんとか

希望を持って元気をチャージして

生きていこうと

支えにしているのは、

 

やっぱり「愛」だ。

 

これほど生きにくい世界で

たった1人で全部を受け止めるのは

本当に苦しい。

 

誰かとシェアしないと

共感してもらえないと

もう、頑張れないかもしれない。

 

多分みんなそう思って

でも直接人と会うのが難しいから

 

Twitterやインスタで現状や気持ちを

呟いて共感を求めたり

Youtube動画を見て心を癒したりしている。

 

私はこのところ毎日タロットリーディング

動画を見ている。

どのチャンネルも、登録者数がすごい勢いで増えている。

 

好きな人と結ばれますか?

恋人ができますか?

結婚できますか?

私のことを好きな人はいますか?

 

そんな、愛を求める気持ちに答えを

くれるタロット動画。

 

不特定多数の何万人という人が

3択から選んでみるのに

不思議と当たる。

 

それから、心理カウンセラーさんの動画。

 

私が見ているのは毒親関連。

それらのチャンネルもどんどん視聴者数が

増えている。

 

友達に会えない時代になって

気晴らしの一人旅もできない世界になって

 

家族と向き合わざるを得なくなった。

 

大人として他人と愛情を交わすためには

育ちの傷を癒すことが必須。

 

親から受けた傷を、癒さないことには

前に進めない。

 

お一人様でも飲み屋にいけば

仲間がいるから平気。

 

長い連休も海外一人旅で充実させられるから

結婚なんかしなくていい。

 

そうやってごまかしごまかしやってきた人も

そういう憩いの場が奪われた今

 

家族がいない独り身が身にしみる・・・

 

少なくとも私は

今この時代に、パートナーがいないことが

ものすごく辛い。

心細い。

 

こんな世界になるって分かっていたら

別の選択ができたかもしれないのにって。

 

急速に変わっていく

時代の荒波の中で

溺れないように、沈まないように

手を取り合える人が欲しい。

 

きっとみんなそう思っているから

占いやカウンセリングなどの

心を救うお仕事の人の需要が

爆発的に増えているんだと思う。

 

誰だって、心の支えが必要。

希望がなければ立ち上がれない。

愛がなければ笑えない。

 

先のことは読めないから

今、好きな人に好きって言おう。

 

今、愛を感じよう。

今、交流できる人と笑い合おう。

 

支配者たちは、私たちが心を持たない

アバターになることを望んでいるらしいけど

 

今はまだ私たちには心がある。

心、魂こそが私たちの核。

 

外の世界がどうなろうと

自分の感情、魂の声を

大事にしたい。